2020年7/22に配信されたSAOアリシゼーション・リコリス のアップデート1.02の内容をまとめました。
SAOアリシゼーション・リコリス 7/22アップデート内容まとめ
アップデート1.02は、7/22(水)に配信される。
デイリークエスト
デイリークエストは、1日1つちょっとしたクエストをクリアすると、CUBEチケットがもらえる。
CUBEガチャ
CUBEガチャは、「デイリークエスト」で入手したチケットを使って、コスチュームや武器スキン、消費アイテムが手に入る。
超難易度「レイドイベント」
レイドイベントは、1人プレイの場合、16人パーティでプレイする。
レイドダンジョンは、4種類。
推奨レベルは80w
キャラクターの最大レベルは、50。
ボスのレベルは、87。中ボスのレベルは、65。
入口付近の敵のレベルは、38~47。
ミニマップなし(簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか)。
マップ上に隠れてるNM(ネームドモンスターの略。中ボス)をたおすと、貴重な装備品をドロップする。
隠しボスをたおすと、ボスのレベルが下がる(意味不明w)。救済処置との事。
生放送で、このゲームを作ったディレクターが、中ボス(Lv65)相手にふつうに全滅していた(しかもチートでボスのHP下げた状態)。
(・・・クリアできないゲーム作るなよ)
一般人mobのコスチューム20種類追加
その他のアップデート内容
(上の動画1:12分ごろ)
*これらの修正は、7/22アップデート後になる
・ウィンドウを開くなどのUIの挙動のもっさり感をなくしたい
・バトル中の硬直をへらしたい
・壁際や、一部の技使用時のカメラワークを直すように検討中
・バトル中のもっさり感、スピード感を改善したい
・敵の攻撃で打ち上げられた時、緊急回避できるように検討中
・フィールド上のNM(中ボス)から離れすぎると、HPが全回復するのを、HPそのままの状態に検討中
・処理落ち、フレームレートが下がる箇所は直したい
・ロード時間の長さも把握している。検討中
・オートセーブの間隔が長くて機能していないので、改善案を検討中。
・移動時の挙動がおかしいので改善を検討中(すべるよなw)
・全ユーザーのプレイデータをゲームサーバー側で収集しており、そのデータを利用して、敵を強くしたり、弱くしたりできるシステムを検討中。
SAOリコリス平八重ディレクター「先ほどのレイドボス(Lv80)とかも、ユーザーさんすごいんで瞬殺っすよ!とかユーザーが言い出したら、何だこの野郎!って言って、ボスを強くして、次はこいつたおしてみて^^とかできる」
SAOリコリス二見プロデューサー「それはダメだぞ!頼むぞ!」
(上の動画1:20分ごろ)
無料配信コスチューム
SAOマガジンにCUBEチケットx10がついてくる
SAOリコリスのマンガ版がネット配信中
【7/9配信】ゲッチャ生放送の内容まとめ
45分頃~:DLCコスチュームの紹介
48分頃~:DLCコンテンツの2つ目のシナリオができたところ。これからマップを作るところ。
50分頃~:DLCの紹介。DLC前後編だけで、ストーリー35時間より長くなる。
SAOアリシゼーション編・アニメ版が絶賛放送中
ゲームとアニメ版はストーリーが違う。
生放送見てたら、SAOリコリスの平八重ディレクター(アクリア)がこんな事を言っていた。
「体験版の最大レベル20で、レベル38の敵をたおしていたプレイヤーがいた」
「ゲームが上手いデバッグプレイヤーが7日間かかった1000階層あるダンジョンを、4日間でクリアしたプレイヤーがいた」
「レイドダンジョンで絶望して頂ければ」(上の動画1時間9分頃)
どこ見てゲーム作ってんの?もう笑うしかないw
一部の廃人プレイヤーを基準にゲーム作るなよ。
体験(Beater's Player)版で、レベル38の敵をたおしていたプレイヤーがいた!くやしい!とか言ってたけど、
そんな奴はごく一部だから、ほとんどのユーザーはたおせないから。
生放送でも、女性陣ドン引きしてたじゃん。何言ってるか分かんないから。それだけ専門的な話になってるわけよ。
SAOで女性ユーザーを切るつもりなの?
(c)アクリア / バンダイ・ナムコエンターテインメント