2020年6/3。明日発売されるファミ通がフラゲされて、セガが新型ゲーム機「フォグゲーミング」を開発中だと分かった。
セガの新型ゲーム機「フォグゲーミング」きたーーーwww
今週6/4(木)発売の週刊ファミ通(6/18号)は
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— 週刊ファミ通@毎週木曜発売 (@WeeklyFamitsu) June 1, 2020
6/4発売のファミ通6/18号の、西川善司氏のコラムより
・セガが「フォグゲーミング」を開発中
・日本国内のゲームセンターを、クラウドとして流用する
・通信の遅延が少ない
・クラウド技術ではなく、フォグコンピューティング技術が使われる
・ゲームセンター側にもメリットがある
>客は自宅にいながら、営業時間外でもゲーセンのゲームをプレイできる
・現在ゲーセンで稼働している筐体が遊べるようになるわけではない
>今ある筐体に、フォグコンピューティング技術を搭載するのは難しい
・これからゲーセンに追加される新筐体に、採用予定の技術
・端末(ユーザーが使用する機器)は不明
ソース: http://ryokutya2089.com/archives/32233 (毎週ファミ通のフラゲ情報をだしてるサイト)
「クラウドゲーセン」は、コナミがすでにやっていたwセガは二番煎じ
https://p.eagate.573.jp/game/eacloud/p/common/top.html (コナミ、クラウドゲーセンサイトより)
コナミは2014年から、ゲーセンのゲームを、スマホやPCでプレイできるサービスを提供していた。
フォグコンピューティングとは
https://it.impress.co.jp/articles/-/15954
クラウド技術では、サーバー側でデータを処理して、端末(ユーザーが使用する機器)で表示していたが、
今回セガが発表した「フォグゲーミング」では、
①セガのサーバーでいったんデータを処理して、
②セガのゲーセンのサーバーターミナルでデータを処理して、
②セガのゲーセンの筐体側(エッジサーバー)でデータを処理して、
④我々エンドユーザーが、端末でゲームをプレイする
と言った形になる?
クラウドと、フォグコンピューティングの違い。メリットとデメリット
クラウドのメリット
・サーバー側で全部完結する
・サーバー1つで、複数のソフトウェアを同時に実行できる
・サーバーセンターが集中して管理されるので、人的コストが安い
クラウドのデメリット
・すべてサーバー側で制御するので、いったんサーバー側と通信する通信ラグが発生する
・サーバーがダウンすると、何もできなくなる
フォグ(エッジ)コンピューティングのメリット
・会社のサーバー、各拠点、各筐体の3ヶ所で、データ処理するので、遅延が少なくスピードが早い
フォグコンピューティングのデメリット
・会社のサーバー、各拠点、各筐体の3ヶ所のサーバーが必要になり、コストがかかる
・サーバーが分散するので、システムが複雑化する
・エッジサーバーのHDD容量に限界があり、データ消失の可能性がある
感想
西川善司氏の「PS5のスクープに相当するくらいの大変な事ですよ」「あれ、僕セガって言っちゃった?あー、じゃあセガですセガ」ってのはこれの事かな? | セガ60周年で“ゲームギアミクロ”が突如発表! カラー液晶搭載の携帯ゲーム機が30年越しに手のひらサイズで甦る! https://t.co/UmChPcVFNU
— H/de.(TECHNOJAPAN.net) (@hide_loopcube) June 3, 2020
西川善司のスクープってこれか。な~にがスクープだwコナミの後追い、二番煎じじゃねえか。
これさースクープとか言ってるけど、まだ「研究中の段階」だろ?
エンドユーザーはどの端末を使うとか、そもそもゲーセン自体が潰れていってるのに、そのゲーセンをエッジサーバー化しようって事でしょ?
要するに、ゲーセンの生き残り策、再利用ってわけだ。
ぶっちゃけコスト的に考えると、そんな事せずに、ゲーセン潰して新しい事業やった方がいいよね。
まあもしかしたら、「ゲーセンの最新ゲームを家でするのがブームになる」。そんな未来があるかもね。
その場合でも、じゃあ端末(ユーザーが使う機器)は何使うの?って話になるし、
うーん、普通に考えて無理じゃね?
よくセガはこんな企画通ったなw
こんな夢みたいな企画より、「初音ミク・フューチャートーン2」や「ヴァーチャファイター6」「サクラ大戦3リメイク」出せば売れるのに、
売上予測も出しやすいじゃん。
セガってほんと商売下手だよね。IPを有効活用できてない。
エリカ海外でめちゃくちゃ人気あるのに、なぜサクラ大戦3の続編を出さない?
https://boards.4channel.org/v/thread/510749785
海外掲示板4chでは、今でも毎日サクラ大戦3の記事が上がって伸び続けている。セガ上層部はこの事理解してんの?
映画ソニック・ザ・ムービーは、全米で記録を塗り替えるほどヒットして、続編の制作が決定した。
セガは人気IPやキャラクターをたくさん持ってるのに、まったく有効活用できていない。
サクラ大戦のスマホゲー出せばいいんだよ。フューチャートーン(初音ミクアーケード)の3Dモデルを使ったスマホ(リズム)ゲーを出せばいいんだよ。即飛びつくわ。
なぜださない?ユーザーが求めてるのに。
ほんとセガは意味わからんなw
「フォグゲーミング(笑)」の前にいくらでもやる事あるだろ。
(c)SEGA