聖闘士星矢ライジングコスモ の「市+アイオロス」速攻パーティについて、始めは【一発ネタ】だと思っていたが、
実際に使ってみると、かなり強かった。
①キキでエネルギー+2、
②市でアイオロスの速度を上げる
③アイオロスの「ゴールデンアロー」で敵1体を即死させる
1ターン目で、いきなり相手の「アイオロス」や「シュラ」などのアタッカーを1発で即死させる。これはかなりキツイ。
これだけのために「市」をパーティに入れる価値がある。
相手が「ジュネ」や「沙織」で味方を守る前に、市+アイオロスコンボで敵を1体たおしてしまう。
こちらが6人に対し、相手のパーティは5人になるので、戦闘がかなり有利になる。
「市」は物理攻撃アタッカーなので、アイオロスのエサになる。速度はブッチギリのS"797"で、暗黒の司祭の速度S"706"より早い。
【1ターンキル】聖闘士星矢ライコス 市+アイオロスが予想以上に強かったwww
市+アイオロスが得意とするパーティ
キキ、ジュネ、ルナ、カミュ、シュラ、マリンのテンプレパーティ。
「市+アイオロス」コンボで、1ターン目に相手のアタッカー「シュラ」を即死させればゲームエンド。ジュネより「市」の方が早いので、「蔓・成長」できずに、防ぎようがない。
暗黒の司祭、ルナ、キキ、沙織、サガ、アフロディーテの「ルナ+サガ」コンボパーティ。
これも1ターン目に「市+アイオロス」コンボで、防御力の低い「サガ」を即死させれば、残りのアタッカーはアフロディーテのみで火力不足になる。
このように「市+アイオロス」コンボは、対戦モードで流行ってる「氷結パーティ」や「アイオロスパーティ」などの【中速パーティ】のアタッカーを1発で即死させて、機能停止できる。
しかし無敵に見える「市+アイオロス」コンボが、きびしい相手がいる。
ルナ+ムウは突破できないwww
キキ、ルナ、ジュネ、ムウ、ダイダロス、シュンのガチガチの【耐久コントロール】パーティ。
このパーティは「市+アイオロス」コンボでは突破できない。
理由は、アイオロスの「ゴールデンアロー」で、ムウを1発でたおせないからだ。
ムウのステータス
HP"S"、物理防御A、念力防御A、速度A317
ムウは、アイオロスの「ゴールデンアロー」1発ではたおせない。へたすれば3発くらい耐える。
ルナ+ムウコンボは、「ムウ」が元凶となっているので、ムウを何とかする必要がある。アイオロスでは、ムウを突破できないのだ。
ムウは「暗黒の司祭」や「シュン」で止めた方が早い。ターン序盤なら「シャオリン」でエネルギー攻めするのも効果がある(ルナ+ムウパーティはエネルギーがきびしい)。
アイオロスで1発でたおせない人たち
ジュネ
HP"A"、物理防御B、念力防御A、速度A336
ジュネは残念ながら固い。レベル70まできちんと育てた「ジュネ」は、アイオロスの「ゴールデンアロー」1発ではたおせない。
なので「市+アイオロス」コンボでねらえない。
ジュネを止めたいなら「暗黒の司祭」がおすすめ。暗黒の司祭の方が早い。
アルデバラン
HP”S”、物理防御A、念力防御A
ぜったいこいつを狙っちゃダメwたおすのに2~3ターンかかる。アルデバランを使っているが、試合終盤の火力盛りまくったシュラの「エクスカリバー」を5発くらい耐える(タイタンズノヴァ使用時)。
当然アイオロスでは、よくて半分しかダメージを与えられない。ねらうだけムダwむしろタンクとして機能するので相手は喜ぶ。
氷河
HP"A"、物理防御B、念力防御A、速度A314
氷河は、異様にステータスが高い。アイオロスの「ゴールデンアロー」1発ではたおせない。
沙織
HP"B"、物理防御B、念力防御A、速度S351
沙織は、びみょう。アイオロスの「ゴールデンアロー」1発でしぬかは小宇宙次第。小宇宙「トキンバラ」でダメージー15%されると、ほぼムリ。
相手がバカじゃないなら「トキンバラ」つけてるので、まあ突破ムリかな。
ルナ
HP"C"、物理防御B、念力防御B、速度A385
ルナはギリたおせるかなーって感じ。小宇宙「トキンバラ」をつけてると、たおせない。つけてないならギリたおせるか。
基本的に、アイオロスで1ターン目に「ルナ」を狙うのはおすすめしない。ルナは凶悪コンボの元凶キャラだが、ルナをたおしても、「シュラ」や「サガ」「ムウ」が残るので、あまり意味がない。
じゃあ「市+アイオロス」コンボ弱いの?
上で紹介したのは、アイオロスの「ゴールデンアロー」を耐える人たち。
「市+アイオロス」で1発でたおせる、狙い目のキャラクターを紹介する。
アイオロス
HP"C"、物理防御B、念力防御C、速度B210
アイオロスは、狙い目だ。全然固くない。トキンバラをつけてる可能性はないので、「市+アイオロス」コンボで、攻撃される前にたおせる。
シュラ
HP"C"、物理防御B、念力防御C、速度B195
シュラは、耐久力が低い。アイオロスの「ゴールデンアロー」1発で即死する。
シュラ、アイオロスを使ってるプレイヤーが多いので、「市+アイオロス」は、そういうプレイヤーには無類の強さを発揮する。
サガ
HP"C"、物理防御C、念力防御B、速度A262(サガってシュラより早いんだな😲)
サガは、シュラより物理防御が低いので、アイオロスの「ゴールデンアロー」1発でたおせる。狙い目。
暗黒の司祭
HP"C"、物理防御C、念力防御C、速度S363
暗黒の司祭は、アイオロスの1発でたおせる。しかしアイオロスより早いので、「市」で速度を上げないと、【沈黙】させられる。
このように「市+アイオロス」コンボで、1ターン目に即死させられるキャラクターが多数いる。
1ターン目にいきなり相手の「アイオロス」や「シュラ」「サガ」がしねば、相手はほぼ投了する。そんなのどうしようもない。
市+アイオロスパーティ
暗黒の司祭、キキ、市、アイオロス、ミロ、アルデバラン
・暗黒の司祭:相手のジュネやキキ、ムウ、アイオロス、シュン、暗黒の司祭を止める
・キキ:アイオロスデッキなら必須。エネルギーが足りない
・市:アイオロスがやられた場合、毒を与えて「メロウポイズン」で攻撃する。しかし火力は期待できない
・アイオロス:このパーティの主役。当然ねらわれるので、アイオロスがやられた時の事を考えよう。このパーティの場合、サブアタッカーにアルデバランを使っている
・ミロ:市+アイオロスでエネルギーを5消費するので、エネルギーが残らない。なのでエネルギー消費0のアタッカー「ミロ」を採用した
・アルデバラン:ここは「シュラ」でもいいが、どこに勝ちたいかによる。アルデバランは【デバフ無効】で固いので、「氷結パーティ」に強い。氷河やカミュに凍らされない。しかしおそいので「ムウ」がちょっときびしい。「ムウ」を意識するなら、早い「シュラ」で、アイオロスがやられた時に「市+シュラ」コンボの方がまだ戦える。基本的にこのパーティは、「ルナ+ムウ」や「ガチガチの耐久パーティ」は苦手
【おまけ】他のキャラの耐久力まとめ
HP"B"、物理防御B、念力防御B、速度A310
ダイダロスは、アイオロスの「ゴールデンアロー」1発ではたおせない。相手がダイダロスが狙われると分かってるなら、小宇宙「トキンバラ」をつけている可能性が高い。狙わない方がいい。
マリン
HP"C"、物理防御B、念力防御B、速度B164
マリンは、アイオロスで1発でたおせるが、たおす意味はあまりなさそう。
というのもマリンは【ヒーラー(回復役)】なので、マリンをたおして相手のパーティが機能停止するわけではない。
アイオロスで、マリンを狙うのはオススメしない。
キキ
HP"C"、物理防御B、念力防御B、速度S388
キキは、アイオロスの「ゴールデンアロー」で即死する。小宇宙「水の精霊」をつけている事が多く、ほぼたおせる。
しかし1ターン目に「市+アイオロス」コンボで、エネルギー5消費して、キキをたおすのは、間違いではないだろうが(相手の展開がおくれる)、状況による。
相手のパーティに、シュラとキキがいる場合、「シュラ」を狙うべきだし、ほんと状況による。
カミュ
HP"C"、物理防御C、念力防御B、速度A252
カミュは、アイオロスの1発でたおせる。しかし狙うのはオススメしない。というのも、カミュ自体に火力はなく、後回しにしても特に問題はないからだ。
ミロ
HP"C"、物理防御B、念力防御C、速度B193
ミロは、アイオロスの1発でたおせるが、オススメしない。理由は、ミロは放置安定だからだ。
ミロを私は使っていたが、「スカーレットサイクロン」→発動しなくてただの通常攻撃おじさん、という事がよくある。
つまり毎ターン通常攻撃しかしてこない(3回同じキャラを攻撃されると+390%ダメージ)通常攻撃おじさんを、わざわざアイオロスでたおす意味がない。放置安定。
スキュラ
HP"C"、物理防御C、念力防御B、速度B169
スキュラは、アイオロスの1発でたおせる。しかし狙うのは状況による。
相手のパーティのアタッカーが「スキュラ」だけなら、スキュラをたおせば機能停止できるが、他にアタッカーがいて、スキュラはサブアタッカーの場合、スキュラをたおしても止まらない。
スキュラは、【運ゲーおじさん】なので、たまにめちゃくちゃ強いが、自分で使うと微妙なキャラクター。
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