スパロボT は、51話で通常エンドと真エンド(困難ルート)の分岐がある。
困難ルートの条件は、中国人の解析でポイント制だと判明しました!
困難ルートの条件
①50話時点で、ライバルポイント4以上
②エースパイロット25人以上
③グレード6
*2周目は、無条件で「困難ルート」に行ける。
ライバルポイント
・8話、主人公がルーディーを撃墜する+1ポイント
・26話、主人公がルーディーを撃墜+1pt
・29話、主人公がルーディーと戦う(戦闘前会話)+1、主人公がルーディーを撃墜+1、副主人公がルーディーと戦う+1、ストーリー?+1(中国語原文:剧情+1点)
・46話、主人公がをワシールモン?(中国語原文:瓦西鲁蒙)を撃墜+1
*29話で、ライバルポイント4稼げる。すごい重要。剧情 が訳せない。誰か教えて
*46話、主人公でワシールモンをたおすとTacP300もらえる。それがヒントになってる?
スパロボT の困難ルートの条件は、「ルーディー」だった。思えば、ルーディーは困難ルートでしか仲間にならない。さらに公式ツイッターで、なぜか発売後にルーディーの紹介ツイートがあった。
【好評発売中!】スパロボTのオリジナルメカとオリジナルキャラの一部は、WEBコミック「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター Record of ATX BAD BEAT BUNKER」を連載中の八房龍之助氏がデザインを担当しておられます。#スパロボT HP→ https://t.co/Zjgfx1nGL8 pic.twitter.com/4sHRlb6HSs
— スーパーロボット大戦 (@srw_game) March 24, 2019
これがヒントだったとは・・・。やるな寺田さん!w
【3/25追記】2周目では、「困難ルート(51話エンディング分岐)」が無条件で発生します。
スパロボT 攻略 困難ルートの条件 真エンド
51話の選択肢
【通常ルート】目の前の敵を一つ一つ倒していく
【困難ルート】困難な道だろうと積極的に戦っていく
この選択肢は、51話開始直後の会話で発生する。
50話までに「条件」をみたすと、選択肢が発生する。条件をみたしていないと、そもそも選択肢が発生しない(自動的に通常ルートへ)。
だからと言って待っているだけじゃダメだと思います。
私たちを潰そうとする者がいるなら、積極的に前に出て、私達の意思を示すべきだと思います。
それによって困難な道が待っていようと、我々の意思を示そう。
51話の分岐
【通常ルート】
51話:タキシードは明日に舞う
52話:無限の光
53話:死闘の先へ
54話:地球に未来を、戦士に祝福を
【困難ルート】
51話:夢と復讐の果て
52話:可能性を超えて
53話:死闘の果てに扉は開く
54話:船は往く、希望の大海へ
困難ルートって何が違うの?
・困難ルートでのみ仲間になるキャラクターがいる:ルーディー
・敵が強い、多い
・ラスボスが2人いる
・全クリ後、恋人を選ぶ選択肢がある
恋人を選ぶ選択肢(困難ルート)
さあ、センパイ…。お答えください。
1.恋人を作らない
2.男性の恋人を作る
3.女性の恋人を作る
最近のスパロボシリーズは、最終話前で「困難ルート」の分岐があり、その分岐のくわしい条件は、ゲーム発売1ヶ月後に発売されるパーフェクトバイブル(攻略本)で解禁される。スパロボT もパーフェクトバイブルが4/20に発売される。
(スパロボT パーフェクトバイブル ファミ通 4/20発売 2,268円)
SRポイントって、条件じゃないの?
「SRポイントで、難易度が変わっても全体のストーリー、登場する機体やパイロットは変化しない。」(スパロボVより。スパロボTでは違うかも)
スパロボV では、SRポイントは、困難ルートの条件ではないと、ゲーム内解説に書いてあった。
[poll id="109"]
3/25追記 ライバルポイント検証
ライバルポイントの根拠は、中国人の解析結果(攻略本情報かも?)を元にしている。困難ルートのポイントは取り返しのつかない要素で、間違えたら大変なので、ここに中国語原文と、どう訳したのかを用意した。間違ってたら指摘して欲しい。後は各自が判断して欲しい。
IF路线
01,第50话宿敌点数≥4点,ACE≥25,GRADE为6级
02,二周目时无条件要求
宿敌点数
01,第8话主角击坠露迪+1点
02,第26话主角击坠露迪+1点
03,第29话主角击坠露迪+1点,剧情+1点,主角和露迪交战+1点,副主角和露迪交战+1点
04,第46话主角击坠瓦西鲁蒙+1点
これが中国語の原文だ。これじゃ意味が分からないだろうから、もう少し簡単にする。その前に少し中国語講座をば。
【スパロボ中国語講座】
・点数=ポイント
・路線=ルート
・中国語は、日本の漢文の読み方。英語と同じ。主語、動詞、目的語の順番
・宿敵=ライバル
・时=時
・无=無し=NO
・主角=主人公
・露迪=ルーディー
・击坠=撃墜
・和=と、And
・交战=交戦する
IF路線(困難ルート)
条件1、第50話、宿敌点数≥4点,ACE≥25,GRADE为6级
条件2、2周目の時、条件要求無し
宿敌点数(ライバルポイント)
01、第8話、主人公撃墜ルーディー+1点
02、第26話、主人公撃墜ルーディー+1点
03、第29話、主人公撃墜ルーディー+1点,剧情+1点,主人公とルーディ交戦+1点,副主人公とルーディー交戦+1点
04、第46話、主人公撃墜瓦西鲁蒙(ワシールモン?)+1点
だいたい訳すとこうなる。29話の「剧情+1点」は訳せなかった。剧情は、「物語」「ストーリー」という意味で、たったこの2文字だけでは何の事だか分からない。
これが翻訳した経過だ。たいして難しい事はしておらず、たぶん誤訳する余地はなかったと思うが。参考にして欲しい。
(c)バンプレスト / バンダイナムコ・エンターテインメント