スターウォーズ バトルフロント2 で11/30に配信されたアップデート1.04の内容を、画像つきで分かりやすく紹介します。
【1/22追記】アップデート1.06が配信中です。サイズは、2.9GB。アップデート内容はこちら
アップデート1.04には、公式サイトに載ってない"サイレント修正"があるみたいです↓
【アップデート1.04のサイレント修正まとめ】
・エアリアル(ジェトットルーパー、ロケットトルーパー、ロケットジャンパー、ロケットドロイド)のHP250→200に減少
・"ギャラクティックアサルト"モードで、攻撃側のチケット数が、フェーズごとに+50回復するようになった
・ランクアップ時に入手できるクレジットが、マッチ終了時のリザルト画面で表示されるようになった
・スターカードのくわしい効果の数値が表示されなくなった
スターウォーズ バトルフロント2 攻略 アップデート1.04の内容まとめ
・スターウォーズ バトルフロントⅡのアップデート1.04は、11/30(木)の夕方6時頃に配信された
・サイズは、858MB
・アップデートの主な内容は、スペシャリストの弱体化、LAATガンシップの弱体化、各マップの出現位置の微調整などとなっている
・アップデート1.04のくわしい内容は、海外の公式フォーラムで公開されている
・日本語版はないので、日本語訳して以下に紹介する
アップデート1.04の概要
https://battlefront-forums.ea.com/discussion/86502/star-wars-battlefront-ii-release-notes-patch-1-03
*上のリンク先の人物は、以前にアップデート1.03の内容を発表していたので、開発側の人物で確定。リンク先では、パッチ1.03となっているが、これは開発側では、アップデート1.04の事をPC版やXBox版も含むのでパッチ1.03と呼称しているため。PS4では、アップデート1.04と表示される。
・前回のアップデート1.03では、ゲーム開発の後半に発見された問題を解決し、重要なゲームプレイやユーザーインターフェイスの問題に対処することに重点を置いた
・今回のアップデート1.04で、試合終了後のトッププレイヤーのMVP画面を変更した
>試合で獲得したスコアが高い順番に、1~5位までが表示されるようになった
>今までは、MVP、最多キル、最多アシスト、最多目標スコア、最高キルストリークのプレイヤーを表示していた。同じプレイヤーが表示される事が多かった
・「ジャクー」「キャッシーク」「エンドア」のマップの不具合を修正した
・一部のゲームモードの「タトゥイーン」「エンドア」「ホス」の戦闘領域の調整をした
・これらの修正により、マップ上の見えないカベがプレイヤーの動きをジャマする事なく、より流動的に動けるようになった
・ゲームから抜けた時に、エラーメッセージが表示されないようにした
・次のアップデート1.05では、ヒーローvsヴィランモードのバランス調整を重点的にやる
アップデート1.04の内容
武器、アビリティの調整
クラス | 名前 | 変更内容 |
スペシャリスト | NT-242 | ・アタッチメント「ディスラプターショット」を着けて、ビークルをたおした時のスコアとBP獲得量をへらした ・「ディスラプターショット」を着けた時に、AT-STに与えるダメージ量をへらした |
スティンガーピストル | ・ヒーロー達に当てた時のダメージ量をへらした >ダメージー60%(要検証) |
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アサルト | スキャンダーツ | ドアで使用した時に、スキャンダーツのアビリティが発動しないバグを修正 |
ビークル | LAATガンシップ | LAATガンシップに乗って、ビークルを破壊した時のスコアとBPをへらした |
AT-RT | イオンチャージ使用中に、味方にフレンドリーファイアと表示されるバグを修正 | |
ヒーロー | ボバフェット | ボバフェットは、ターゲットの上に飛びながらターゲットを回収できなくなった |
ランド | ランドのアビリティ「シャープショット」の照準が、想定したよりも長くアクティブになるバグを修正 |
*1:BPとは、バトルポイントのこと
ギャラクティックアサルト(GA)
・GAのマップ「キャッシーク」で、AAT(バトルタンク?)の出現位置を微調整した
・GAのマップ「エンドア」で、に目的のマーカーが正しく更新されないというバグを修正
・GAのマップ「タトゥイーン」で、スターファイターの出現位置を微調整した
ヒーローvsヴィラン
・ヒーローvsヴィランの出撃画面のUIのバグを修正
・ヒーローvsヴィランのヴィラン側で、いくつかの自動ドアが開かなくなるバグを修正
・ヒーローvsヴィランのアニメーションの問題を修正
ストライク
・マルチプレイの「ストライク」モードのマップ「カミーノ」の出現位置を微調整した
・ストライクモードのマップ「タトゥイーン」の戦闘エリアを微調整した
・ストライクのマップ「ヤヴィン4」の東ゲートコントロールで、テクスチャが欠けていたのを修正
ブラスト
・ブラストモードのマップ「エンドア」と「ホス」の戦闘エリアを微調整した
マップ
・マップ「カミーノ」と「ナブー」のいくつかのエリアがブロックされ、プレイヤーは他のプレイヤーよりも不公平な利点を得るために飛行ユニットを使用できる(分からないので直訳*2)
・「ジャクー」「キャッシーク」「エンドア」「第2デススター」のマップの不具合を修正した
>不具合の内容は、collisionとtraversalとなっている
キャンペーン
・キャンペーンモードをプレイ中に、クリッピング(すり抜け)バグが発生するのを修正
・キャンペーンをプレイ中に、アイデンのスターカードがマルチプレイヤー時のステータスを表示するバグを修正
アーケード
・アーケードモードのテクスチャとバグを修正
バグ
・ヘビーのTL-50がオーバーヒート(リロード)した時に、武器を変更すると、ズームできなくなるバグを修正
・プレラウンドの必要条件を満たしていない場合、プレイヤーは試合を開始する事ができない(分からないので直訳*3)
・試合終了後のリザルト画面で、背の高いキャラクターが画面に収まらない問題を修正
視覚表現(グラフィック)の調整
・ヘビーのインパクトグレネードの視覚表現がうまく機能していなかったのを修正
・DLT-20Aターゲッティングライフルの視覚表現を修正
・"パルスキャノン"アビリティの視覚表現を修正
*2:(原文)Blocked of some areas on Kamino and Naboo where players could use aerial units to gain an unfair advantage over other players.
*3:(原文)Players will no longer be able to start a round if the pre-round requirements are not met.
【12/13追記】アップデート1.05が配信中です。サイズは、10GB。アップデート内容はこちら
(c)DICE / エレクトロニック・アーツ(EA) / スターウォーズ バトルフロントⅡ