スターウォーズ バトルフロント2 で12/13に配信されたアップデート1.05の内容を、画像つきで分かりやすく紹介します。
【1/22追記】アップデート1.06が配信中です。サイズは、2.9GB。アップデート内容はこちら
スターウォーズ バトルフロント2 攻略 アップデート1.05
・スターウォーズ バトルフロントⅡのアップデート1.05は、12/13の夕方6時ごろに配信された
・サイズは、10GB
・アップデート1.05は、スターウォーズの新劇場版「最後のジェダイ」に合わせて配信された
・ヒーローの性能が大きく調整されて、マッチングの改善や、ゲームの安定性の改善などが行われた
・ウーキーの戦士の修正はなかった
・アップデートの内容は、海外公式フォーラムで公開された(英語)
>https://battlefront-forums.ea.com/discussion/89296/star-wars-battlefront-ii-release-notes-patch-1-0
・以下、日本語訳して、カテゴリごとに整理して紹介する
アップデート1.05の内容
・新ヒーロー「フィン」「キャプテン・ファズマ」追加
・キャンペーンモードのDLCストーリー「リザレクション」追加
>全3章
・ギャラクティックアサルトの新マップ「クレイト」追加
・スターファイターアサルトの新マップ「D'QAR」追加
・ヒーローシップ「タリー・リントラのRZ-2 Aウイング」追加
・ヒーローシップ「ポー・ダメロンのT-70 Xウイング」に4つ目のアビリティ「アフターバーナー」追加
ヒーローの調整
レイ
・アビリティ「マインド・トリック」は、相手のアビリティをブロックできなくなった
・スターカード「サバイバー」の説明文を修正
ヨーダ
・アビリティ「ダッシュ・アタック」のダメージが、100→130にアップ
・アビリティ「プレゼンス」のリロード時間16→20秒に増えた
・プレゼンスによって増えた余分な体力は、クールダウン時にもなくならず、10秒後に使い尽くされるようになった
・プレゼンスでダースベイダーのチョークを打ち消せなくなった
・スターカード「フォース・マスター」が機能していなかったのを修正
・スターカード「電光石火」で、2回ダッシュできていたのを、1回に修正した
・スターカード「ジェダイの師」の説明文を修正
チューバッカ
・メイン武器「ボウキャスター」のファイアレート(連射力)80→90にアップ
・メイン武器のパワーが、0.9秒→2.5秒に増えた
>(原文)Increased Bowcaster's Power increase per second from 0.9 to 2.5
・メイン武器のブラスターショットの数が、ベースパワーの変更で、1→3になった
・チャージスラムの範囲(半径)3→6にアップ
・チャージスラムによってたおされた敵が、ぶっ飛ぶようになった
・ショックグレネードは、チューバッカから離れて発射されて、彼に向かって発射されない
・スターカード「マルチショック」が上手く機能していなかったのを修正して、説明文を直した
・スターカード「ライフボーナス」が上手く機能していなかったのを修正
ランド・カルリジアン
・シャープショットのダメージ190→200にアップ
・シャープショットの範囲が、20→40にアップ
・発煙弾(スモークグレネード)の中では、ライトセーバーの近接攻撃はキャンセルされる
・スターカード「クールディラー?」が上手く機能していなかったのを修正
ハンソロ
・スターカード「フレンジー・シャープシューター」の説明文を修正
レイア姫
・スターカード「エクステンド・ファイアリング」と「ハイスピリット」が上手く機能していなかったのを修正
ボバフェット
・スターカード「対ヒーローロケット」の追加ダメージのランクをそれぞれ4ずつへらした
・スターカード「斉射強化」?のロケットの発射数を1へらした
・アビリティ「ハンターセンス」は燃料が回復しなくなった。燃料切れは起こさない
・ハンターセンスを使用すると、ジェットパックのアイコンが黄色に変わり、能力を使用中はジェットパックの燃料が無限になる
・スターカード「ブラスター無力化」は、自分や味方には効果が発揮しないようになった?
パルパティーン皇帝
・体力650→700にアップ
・最大リジェネレーション(回復上限?体力上限?)150→300にアップ
・回復速度50→75にアップ
・片手のライトニング攻撃のスタミナ消費を、1秒間15スタミナ→1秒間10スタミナにへらした
・両手のライトニング攻撃のスタミナ消費を、1秒間20スタミナ→1秒間15スタミナにへらした
ボスク
・ハンターの本能の射撃中の効果時間を、1秒へらした
・ハンターの本能の熱量?を、0.005ふやした
>ハンターの本能を発動中に射撃すると、効果時間がへっていく
・一部のマップのボスクのバトルポイントのコストを調整した
>増えてたら強かったって事になる
・スターカード「クイックトラップ」が上手く機能していなかったのを修正した(アーケードモード時)
ダースモール
・フュリアス・スローで、ビークルや目標にダメージを与える事ができるようになった
ダースベイダー
・アビリティ「チョーク」を、カベの近くにいる敵に使うと即死するバグを修正した(アーケードモード時)
マルチプレイの調整
クラス、兵科の調整
・スピーダーによって、ヒーローがひかれるとたまに即死する問題を修正した
・エアリアルの「ジェットパック・ブースト」を、クールダウン無しで、2回連続で使用できるバグを修正した
・フレームトルーパーのダメージが、時間の経過とともに減少し、炎?の中心にいる敵に直接ダメージを与える*1
・一部の時間帯で、プレイヤーがLAATガンシップに乗れないバグを修正
アンロックの調整
・アサルト、ヘビー、オフィサー、スペシャリストの2番目と3番目のスターカードのスロットを最初からアンロックに変更した
・アサルト、ヘビー、オフィサー、スペシャリストの3つの共通スターカードが受け取れる
>クレートにスタータークレートx4が追加されていたのでそれの事かも?
放置プレイ対策
・マッチに参加していないプレイヤーを検出して放置していたらキックする機能を改善した
ストライク
・マップ「ホス」のスポーン位置(出現場所)を調整した
マップ
・マップ「キャッシーク」「エンドア」「タトゥイーン」「ヤヴィン4」の不具合(衝突、トラバーサル)を修正
クレジットなど
・ラウンド終了時にすべてのプレイヤーに適切にクレジットの報酬が与えられていなかった問題を修正した
・得点イベント([原文]Scoring Event)の問題を修正
その他
・一部のゲームモードで、ゲームサーバーの遅れ(ラグ)を軽減した
・ゲームプレイ中のフリーズや音飛びをへらした
・特定の時間帯に、プレイヤーが重なって出現(スポーン)してしまう問題を修正
・一部の翻訳とオーディオの問題を修正
・Detonite Chargeを投げた後、プレイヤーがズームできなくなる問題を修正
・全体的なバグ修正と改善
・いくつかの安定性とパフォーマンスの改善
*1:(原文)Reduced Flame Trooper damage over time effect and increase direct damage done to enemies in the center of the cone
アーケードモードの調整
・対戦プレイ→カスタムアーケードで、プレイヤー同士が見えなくなるバグを修正
・いくつかのLOD、VO、UIスケーリング、クリッピング、照明、テクスチャを修正
・マップ「カミーノ」の見えない舞台を削除
・全体的なバグ修正と改善
専門用語 | 解説 |
LOD | ・Level of Datailの略 ・負荷軽減のために、3Dポリゴンのポリゴン数を調整する機能のこと |
VO | ヴォーカル?音声。ボリュームの可能性もある |
UIスケーリング | ・画面解像度? ・ユーザーインターフェース(UI) ・スケーリング(画面に合わせて拡大縮小) |
クリッピング | 切り抜き表示 |
テクスチャ | 3Dモデルに貼り付ける平面の画像の事 |
アプデで追加された「フィン」「キャプテン・ファズマ」を使ってみて、体力やメイン武器の性能、アビリティの内容をくわしく調べた記事を上げました↓
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