鉄拳7で、7/5に配信されたアップデート1.03のくわしい内容を、公式サイトにない情報を含めて、分かりやすくまとめました。
【8/31追記】アップデート1.05が配信中です。サイズは1.6GB。PSストアで、DLC「アルティメット鉄拳ボウリング+追加衣装」が配信中です。
アップデート1.05の内容や、鉄拳ボーリングのコツ、DLC追加衣装はこちら
鉄拳7 攻略 アップデート1.03の内容
・アップデート1.03は、7/5の12時ごろに配信された
>PS4の日本語版が一番早かった
・サイズは、740MB
・オンライン対戦の「リベンジマッチ」の回数が無制限になった
・マッチング条件の調整
>マッチングが早くなった(公式ツイッターで発言あり↓)
>条件指定で、選んだ相手だけマッチングするようになった
・プレイヤーマッチで、いつでも部屋から抜けられるようになった
【ゲームバランスの調整】
・エディ、クマ / パンダが弱体化された(下でくわしく解説)
・エリザの超必殺技が、いつでも撃てるバグが修正された(下でくわしく解説)
・入力遅延が改善された(下でくわしく解説)
・キャラクターカスタマイズの色変更で、黒色を選べなくなった
>とうめいドラグノフが修正された
【不具合の修正】
・リベンジマッチで、対戦相手のキャラや名前が別のものに変わってしまうバグを修正
・レオの一部カスタマイズアイテムをセットすると、上半身が消えるバグを修正
・一部のキャラクターの投げ技にレイジ効果が反映されていなかった不具合を修正
【マッチングが早くなったら幸せという発言に対する、開発者のツイート↓】
段位の人口分布で多少違いは出てきますが、知人や開発スタジオ側が現在プレイしている報告を聞くと早くなっていますね(段位は名人前後)。
今回のリベンジマッチも制限を外してますので是非お試しを(無論拒否権は残してます)。
RT @bloodspartanT マッチング早くなってたら幸せ— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) July 5, 2017
キャラごとの調整
http://www.tk7.tekken-official.jp/pdf/update_1_03.pdf
エリザ
https://youtu.be/HysW0p0xFnE
・ゲージがたまっていないのに、特定コマンドで、エリザの超必殺技「ブラッディホーン」が無限に撃てるバグの修正
・→→○△ ↓↘→□+△
・→→○△ ↓↘→ ↓↘→□+△
・↓△→(長押し):で立ち状態になった時に、硬直時間を3フレームへらした
・△△:1発目ガード時の相手の移動量をへらして、相手との距離を近くした。2発目の攻撃ヒット範囲を大きくした
・エリザの一部の必殺技をガードした時に、ダメージを受けていなかった不具合を修正
・エリザの一部のEX必殺技がヒット、ガードした時に、ブラッディゲージが増加しないように修正
*大きな変更点のみ。くわしくは上のPDFを参照
リー・チャオラン
・レイジドライブ:←か、横移動でミストステップをキャンセルできるようになった
・←xx→☆:←か、横移動でミストステップをキャンセルできるようになった
・↓x+○:ダメージー20
・相手のパンチ攻撃に合わせて←□+△ ○:自分の硬直時間を10フレームふやした
クマ / パンダ
・→→→□+△:ホーミング性能を下げた。ガードした相手の硬直時間を3フレームへらした。自分の硬直時間を2フレームへらした
・ハンティングスタイル中に↑:下段捌き効果を削除
・ハンティングスタイル中に↘□□:2発目の入力受付時間を5フレームへらした
エディ
コマンド | アプデの変更点 |
レイジアーツ | ヒット時に、バルコニーブレイク、ウォールブレイクが発生しなくなった ヒット時の自分の硬直時間を9フレームふやした |
→x+○ | 1発目ヒット時の相手の移動量を下げて、相手との距離を近くした |
↘□ | 〃 |
逆立ち中に○ | 〃 |
↙x+○ ○x | 〃 2発目の攻撃ヒット範囲を大きくした |
入力遅延の改善
皆さん個々にご自身で計測された事はなく、いちサイト情報を頼りにしてると思います。実際には一部ワイヤードのパッドで遅延はありましたが無線PADやいわゆるアケコンではアーケード、UE4使用タイトルと同等です。次回アップデートではコア層向け施策してますので体感で解る!という方は解るはず https://t.co/t28Nhl8336
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) July 4, 2017
We'll also update PS4 input lag (Actually it only occurred with certain wired pads) You should be able to experience it with next update.
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) July 4, 2017
【日本語訳】
私たちは、PS4版のインプットラグ(入力遅延)をアップデートで改善する。(実際には、有線接続されたPS4コントローラーで入力遅延が発生していた)次のアップデートで体感できるはず。
Yea It's wrong. UE4 eat 3-4frames & They don't know hardware side mechanism. We don't need such a "buffer". Measurement method is also wrong https://t.co/xVZMwazVFs
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) July 4, 2017
【日本語訳】
UE4(アンリアルエンジン4。汎用のゲームエンジン)では、3~4フレームの入力遅延が、ハードウェア側の仕様で発生する。私達には(入力遅延が8フレームと言っている)おろか者(バファーとかけている。皮肉?)は必要ない。測定方法も悪い。(海外サイトで入力遅延が8フレームだとしている人の測定方法)
・鉄拳7には、入力遅延があるとされていた
・開発者の原田氏は、汎用ゲームエンジンの「アンリエルエンジン4」(UE4)で作られたゲームでは、遅延があると認めていた(3~4フレーム)
>海外サイトでは、8フレームの入力遅延があるとされていた
・特に、一部ワイヤード(有線接続)されたパッド(PS4コン)で遅延が大きかった
>アケコンや、通常使用のPS4コンでは、アーケード(ゲーセン)と同じとしている
>PS4コンは初期設定だと、充電ケーブルに接続しても、無線で操作している
>PS4コンを有線接続で動かすには、PS4側の設定が必要
・次のアップデートで、入力遅延が改善されて、体感できると原田氏は言っている
>発言したのが、7/4。翌日にアップデート1.03が配信された
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