テイルズオブクレストリア おすすめパーティ、戦闘のコツまとめ ヒット数 行動順 配置 覚醒 OLゲージ コンボ 攻略 wiki

テイルズオブクレストリア は、ヒット数に応じて、ダメージがアップする。

20ヒット:ダメージ20%アップ
30ヒット:ダメージ40%アップ
40ヒット:ダメージ60%アップ
50ヒット:ダメージ80%アップ
60ヒット:ダメージ100%アップ

パーティ4人で攻撃して、"合計ヒット数"が多い方が、ダメージがのびる。

なので、ダメージが低くてもヒット数が多いキャラは使える。例えば、リオンやヴィシャスなど。

キャラクターの配置。順番は重要

ヒット数が多いほど、ダメージがアップする。

つまりヒット数が多いキャラクターを一番前に配置すれば、ダメージがのびる。

例)一番左にリオン、ヴィシャスなどヒット数が多いキャラを配置。一番右の最後に、スタンなどダメージが高いキャラを配置。

【参考】管理人のパーティ

一番前にエステルを置いてるのは、火力には期待できないため(エステルは回復役で、攻撃力は最下位)。

2番目にリオンを置いてるのは、ヒット数が多いから。

エステル→リオン→リッド→スタン、と左から順番に攻撃する。

スタンが一番攻撃力が高いので、4番目に配置。

リオン→リッドでヒット数を稼いで、ダメージをアップしてから→スタンで一気にダメージを与える。

OLゲージについて

OLゲージとは、オーバーリミットゲージの略。つまり秘奥義を撃つためのゲージ。キャラクターによってゲージ量は違う。

【OLゲージのたまり方まとめ】
・敵を攻撃+50
・属性が有利な敵を攻撃+60
・敵をたおす+65

各キャラクターのOLゲージ

例えば、ジュードはOL130。つまり敵を3回攻撃すれば、OLゲージがたまって「秘奥義」が撃てる。

ベルベットはOL270。敵を6回攻撃すれば、OLゲージがたまって「秘奥義」が撃てる。

さて、どっちが強いだろう?分かるかな?w

【答え】ジュード。いくらベルベットが攻撃力ランキング1位で、450%ダメージの秘奥義でも、撃てなきゃ意味ない。敵を6回攻撃するとは、つまり6ターンかかるという事だ。

メモリアストーンは基本同じキャラの奴を使う

メモリアストーンをセットすると、大きくステータスが伸びて、固有スキルが付与される。

この「メモリアストーン」は、キャラクターの「覚醒」にも使える。

「覚醒」するとステータスが、1.5倍に大きくのびる。

なのでメモリアストーンを「覚醒」に使って、一気にキャラクターを強化したい!という気持ちは分かるが、チョット待って欲しい。

それは「取り返しのつかない要素」だ。

メモリアストーンを「覚醒」に使ってしまったら、もう戻せない。

メモリアストーンは何でもいいわけではなく、メモリアストーンの「属性」と「武器タイプ」が一致すると、「ステータスアップ補正」がある。

初心者のうちは、「メモリアストーン」を覚醒に使うのは、ちょっと待った方がいい。

ステータスは、レベルを上げれば伸びる。レベル90まで上げてから、ゲームを把握してから「覚醒」しよう。

テイルズオブクレストリア おすすめパーティ、戦闘のコツまとめ

ゲームモードにより、パーティ編成が変わる

【サポートキャラあり】
・ストーリーモード
・強化クエスト
・ガルドクエスト

【サポートキャラなし】
・闘技場(アリーナ)
・マルチバトル(レイド戦)
・タワー

テイルズオブクレストリア は、ゲームモードにより、「サポートキャラ」が使える場合と、使えない場合がある。

サポートキャラは、4人目のパーティキャラになる。

サポートキャラが使えないモードと使えるモードでは、パーティの4人目が変わってくる。

【参考】サポートキャラなしの管理人のパーティ(アリーナ、レイド戦用)

【参考】サポートキャラありの管理人のパーティ(ストーリー、強化クエなど)

違いが分かるだろうか?

パーティの4人目は「サポートキャラ」で、他のプレイヤーのキャラクターになるので、配置する意味がないので、適当にスレイを配置して、「メモリアストーン」はレベル1のやつをセットして、スレイのメモリアストーンは、サブストーンに回している。

つまり「ストーリー、強化クエ用のパーティ」は、5人でいいのだ。4人目は「サポートキャラ」用に空けておく。

逆に「アリーナ、レイド戦用のパーティ」は、6人全員をフル装備で配置する。

戦闘のコツ

テイルズオブクレストリア の戦闘は、基本的に「オート戦闘」でいいが、

ボス戦だけ注意点がある。

オート戦闘にすると、左から順番に敵を攻撃する。

ボス戦では、

ザコ敵1 ボス ザコ敵2

の配置で出現する。

オート戦闘にすると、ザコ敵1→ボスと順番に攻撃するが、

ザコ敵2を、ボスより先にたおさないと、HPの高いボスを攻撃している間、えんえんとザコ敵2に攻撃され続ける。

けっこう痛いので、そのままでも勝てるならずっと「オート戦闘」でいいが、

ギリギリの戦闘なら、「オート戦闘」を解除して「ザコ敵2」をタッチして、先にザコ敵2をたおそう。

闘技場(アリーナ)でも同様で、「手動」でやった方がもちろん強い。しかしめんどくさいなら、ずっと「オート戦闘」でいいかもしれないw

 

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