テイルズオブクレストリア のメモリアストーンは、「属性一致ボーナス」と「タイプ一致ボーナス」がある。
属性一致ボーナス:キャラクターとメモリアストーンの属性が同じだと、ステータスアップ
タイプ一致ボーナス:サブストーンで同じ武器タイプのメモリアストーンをそろえると、ステータスアップ
実際に、メモリアストーンをちゃんと育成して、配置するとどのくらい変わるか見てみよう。
サブストーン育成前(全員レベル70)
エステル:HP28,448、攻撃1,142、防御1,195
リオン:HP13,547、攻撃2,564、防御1,171
サブストーン育成後(全員レベル70)
エステル:HP34,135、攻撃1,461、防御1,381
リオン:HP17,298、攻撃2,973、防御1,361
サブストーン(メモリアストーン)を育成・配置を最適化すると、パーティ全体のステータスが20%アップした。
【何をしたか】
・サブストーンの見直し→タイプ一致ボーナスをねらう→剣タイプのキャラでそろえる
・サブストーンのレベルアップ
テイルズオブクレストリア メモリアストーンの育成、属性・タイプ一致ボーナス
サブストーンのタイプ一致ボーナスとは
サブストーンにセットしている、各キャラの武器タイプを同じやつにすると、「タイプ一致ボーナス」でステータスがアップする。
これがけっこう大きい。
上の画像では、サブストーンに「剣」タイプのキャラを7人セットして、「タイプ一致ボーナス」HP+15%、攻撃+6%、防御+6%になっている。
サブストーンの優先順位
優先順位としては、SSRキャラのメモリアストーン>SRのメモリアストーン(タイプ一致)>Rのメモリアストーン(タイプ一致)。
SSRキャラのメモリアストーンは、ステータスが高いので、属性がタイプが違っても、サブストーンに採用した方がいい。
SRキャラのメモリアストーンは、できるだけ同じ武器タイプを選ぼう(タイプ一致ボーナスをねらう)。
足りない場合、タイプ一致してるRキャラでもいいが、Rキャラは最大レベルが低く、そもそもステータスが低いので、どうしてもタイプ一致ボーナスがほしい時用。
メモリアストーンの限界突破
SRキャラのメモリアストーンの最大レベルは、40。
限界突破すると、最大レベル+10される。
しかし限界突破するには、同キャラの「メモリアストーン」が必要。
SRキャラは、秘奥義が使えず、パーティには入らないので(今使っててもSSRが手に入ったら入れ替える事になる)、
SRキャラのメモリアストーンは、「サブストーン」専用だと割り切って、
SRキャラのメモリアストーンが、同じやつが2個あるなら、すぐ「限界突破」に使ってしまっていい。他に使い道がない。SRキャラクターの「覚醒」にも使えるが、さっき言った通り、SRキャラがパーティに入る事はない。
属性一致ボーナス
パーティの属性を合わせると、「属性一致ボーナス」でステータスがアップする。
【属性一致ボーナス】
・キャラクターとセットしているメモリアストーンの属性が同じ
・キャラクターと「サブストーン」の属性が同じ
つまり、キャラクターの下にセットしているメモリアストーンは、できるだけ同じ属性がよい。
そしてサブストーンも、できるだけ同じ属性がよい。
つまり極めるなら、パーティもサブストーンも、全部同じ属性がよい。
しかし現状、キャラクターがそんなにいないので、「属性染め」は難しい。
せめてキャラクターの下にセットしているメモリアストーンの属性は合わせておこう。
(c)バンダイ・ナムコエンターテインメント / KLab