VaM の公式Discodeで、HazmhoxとEverlasterがケンカしてたので紹介します。
VaM ライト多いと重くなる、プラグインを読み込む順番
VaMはCPUとGPUどちらが大事?
https://discord.com/channels/363274293112602636/363274293582233601/1073721189668753500
プレイヤー:
誰か『VR Performance Toolkit』(GPUの負担を下げてVRゲームのパフォーマンスを上げるソフト)を試した人いますか?VaMで使えます?
久々にVaMをプレイしましたが、fps30程度しか出ません。
Hazmhox:
NO。
VaMはGPUがボトルネックになっているわけではありません。フレーム時間*1が物理演算に大きく影響します。
このため、「Foveated Rendering]*2をいくら入れても、物理演算の負担を下げることはできません。
『VR Performance Toolkit』を入れてフレーム数が稼げるのは、よっぽど古いPCだけです。
*1:フレーム時間。英語で「The frametime」フレームレートとは別で聞き慣れないが、FPSが激しく変動するとカクつきを感じて、ゲームをスムーズにプレイできない。変動するFPS間の時間のこと?
*2:中心窩レンダリング。英語で「Foveated Rendering」VRヘッドセットで360度画面を描画すると、PCに大きな負担がかかるので、プレイヤーの見てる方向のみを高解像度で描写して、それ以外は低解像度で表現する技術。『VR Performance Toolkit』で採用されている。ゲームのLOD技術のVR版?
Everlaster:
VaM はGPUがボトルネック(性能の限界)になる事あるよ。
VaMでFPSが低い時、通常は、CPUがボトルネックになっているが、
以下の場合は、GPUがボトルネックになる。
1) 1つのシーンで6つ以上ライトを使う
2) シーンにミラーを追加して、2回レンダリングする
3) ウィンドウカメラをONにして、カメラ画像を表示すると(VaM内で2画面表示)、2回レンダリングになる
4) VR render scaleを、100%以上に上げる
5) 4Kテクスチャなどの高解像度テクスチャを使いまくり、GPU内臓のVRAMを使い果たす
6) 髪の毛の設定でクオリティを上げたり、髪の毛にズームインする
7) 4KVRヘッドセットなどの高解像度VRヘッドセットを使うと、GPUの負担が増える
Hazmhox:
ケツを照らす時は、ライト6個使うかもね。
私はUnity にくわしいけど、1面につきライトを3つ以上使用して照らすと、Unity産のゲームはレンダリングが苦しくなる。(VaM は古いUnityで作られている)
しかしお前の言ってる事は、特殊なケースだ。
多くの人は物理演算(CPU)のせいで、VaMのfps(フレームレート)が低い。
(私はより一般的な状況について話しています。お前の言ってる事は極論です)
Everlaster:
Yes.多くの場合。
私は、上で紹介したGPUボトルネックを何度も経験したけどね。
通常VaMでFPSが低いのは、CPUのせいなのは同意するよ。
煽り合う2人
https://discord.com/channels/363274293112602636/363274293582233601/1073726820928737401
Hazmhox:
知ってたか?^^
設定でソフトボディ(Soft Body)を無効にするだけで、FPSが2倍になる。
俺の場合、FPS70-85だったのが、FPS150になった。
Everlaster(胸の物理設定のスペシャリスト):
面白い。
人は1人ですか、それとも2人?
Hazmhox:
人は2人。人の物理(Physics)設定はいじってない。
Everlaster:
私は人1人だけでVaMやってます。あとVRハンド・・・x)
Hazmhox:
服は着ていない、髪の毛はVR用に最適化してある。
haha : D
Everlaster:
VaMのVRモードで、人2人出してフルソフトボディ設定で、70fps?すごいね(本当かよ)
Hazmhox:
that said(とはいえ),『VR Performance Toolkit』の「Foveated Rendering」技術を使用しただけで、FPSが2倍になるとは思えない。
Everlaster:
VaMで「Foveated Rendering」技術を使えば、GPUの負担が減り、FPSを落とさずにグラフィックスを向上できるかも。
Hazmhox:
Ha!いいんじゃね。
お前のPCの画面上のおっぱいがさらに詳細に表示できるよ : >
Everlaster:
yes! お前分かってるじゃん。
VRポルノは音質が悪い
Hazmhox:
PC業界は、GPUやシェーディング技術と同じくらい、物理演算(Physics)やオーディオ技術に力を入れてほしい。
Everlaster:
VRポルノの音質の悪さは、大きな不満です。
簡単に没入感が冷めてしまう。
プラグインの読み込み順序は上書き式?
https://discord.com/channels/363274293112602636/363274293582233601/1073745187056132176
Hazmhox:
VaMが重い時はソフトボディ設定を無効にする、服を消す、髪の毛を最適化(軽く)すると、FPSが上がる。
マイチェフスキー:
足だけをソフトボディ無効にできますか?
Everlaster:
できません。
VaMでSoft Body(柔らかい物理演算)が使われているのは、胸、お尻、唇だけです。
胸とお尻のSoft Bodyは設定で変更可能で、唇は変更できません。
お尻のSoft Bodyに、膣も含まれます。
マイチェフスキー:
人気プラグイン「Life」「Gaze」「Expression系」は、PCに負担をかけますか?VaMのグラフィックや物理演算と比べて、プラグインの負荷はどのくらいですか?
Everlaster:
NO.
一部の多くのUI表示をするような大型プラグインなら、パフォーマンスに影響を与えるかもしれませんが、
VaM の99%のプラグインはVaM用に最適化されており、PCへの負荷は低いです。
しかし「Timeline」などアニメーションを実行するプラグインの再生中は、PCに負担がかかります。
多くの小規模プラグインが行うロジックやトリガー、小数点計算などは、
VaMのグラフィック表示や物理演算処理と比べると、とても軽いです。
マイチェフスキー:
プラグインが競合したらどうなりますか?
例えば、Timelineでアニメーション中に、GazeとSilver Kissプラグインを動かします。
プラグインの読み込み順番はどうなりますか?
プラグインの同時使用(競合)は、PCに負担になりますか?
Everlaster:
GazeやSilverkiss、Timelineが同じ(表情や体)モーフを使ってアニメーションした場合、
モーフの数値は、Gazeなどのプラグインで設定された数値と、
Timelineで設定された数値の間で、基本的にフレームごとにランダムに反転する事になる。
プラグイン競合により、何が起こるかについての一般的な回答はありません。(何が発生するか分からない、ケースバイケース)
プラグインを読み込む順番は、正しく動作するかに影響を与える可能性がある。初期化された状態のプラグインの動作に依存する。
例えば、最初のプラグインがperson atomをある状態に設定し(advanced collidersを有効にするなど)、次のプラグインがそれを上書きした場合(advanced collidersを無効にする)、最初のプラグインは正しく動作せず、次のプラグインは正しく動作することになる。(上書き式って事?)
これは、最初のプラグインが後のある時点でadvanced collidersを再び有効化しないことを前提としています。
プラグインの競合が発生すると、理論的には、人物のAtomの状態が各プラグインの選択の間で常に行ったり来たりし、どちらも実際には正しく動作しない可能性がある。
プラグインの競合によるVaMのパフォーマンス低下はないでしょう。
プラグインが競合してトラブルが発生した場合、実際にはプラグインは動作しないので、FPSの低下は起こりません。
感想
外人は、トップクリエイター同士でも遠慮しないで堂々と噛みついて絡んで議論する。
日本人だと遠慮しちゃう。
そこが"差"なのかな。
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