(この記事は、要塞少女の2-18を完全クリアして書きました。)
要塞少女 の2-18は、今までの戦い方では勝てない。
ミランダやルピナスなど、ボス戦専用キャラ(遠距離攻撃できる弓兵)を使うと、あっけなくクリアできる。
開始時のゴーレムと、その後ろについてくる狼弓兵とドラゴン、2ウェーブ目の追加のゴーレムを乗り切れば、あとは楽勝。
ゴーレムと、火力の高い狼弓兵、空飛ぶドラゴン、爆弾兵(ゴブリン)などの対策が必要となる。
【完全勝利!】要塞少女 2-18ボス戦攻略
まずデッキを準備しよう
私は上のデッキで2-18完全クリアした。
2-18はデッキ構築段階で対策が必要。
まず、以下のキャラクターをデッキに入れよう。
(青い帽子は全員召喚されたルピナス。1人で戦線を支えられる)
【召喚系キャラ】ラナ、シズ、ルピナス(カティア、ソフィア)
ラナ、シズ、ルピナスは全員入れた方がいい。大量の味方を生み出して、数で押し切れる。
持ってないなら、カティアやソフィアでもいいが、試してないので保証はできない。
召喚系比較
ラナ:本体は範囲弓(空中可)。地上専用ガイコツ兵x2を召喚する
シズ:本体は歩兵。地上空中対応のカラスx2を召喚する。カラスの性能が高い
ルピナス:本体に攻撃能力はない。絵に描いたルピナスを召喚する。絵ルピナスは範囲5.0の弓兵(空中可)。ルピナス本体が消えても残る。召喚スピード4.5
カティア:本体は攻撃しない。強力なバーバリアンを召喚する(地上のみ)。召喚スピード14
ソフィア:本体は攻撃しない。地上専用ガイコツ兵x2を召喚する。召喚スピード3.1
次に狼兵、爆弾兵、ドラゴン、大量のガイコツ兵対策の弓兵を入れる
狼兵:火力が高く、遠距離から攻撃してくるやっかいな敵。
爆弾兵:範囲攻撃してくる。ゴーレムの後ろについてくるので、こいつがいるとリンダが使えない。
ドラゴン:範囲攻撃してくる。飛んでるので対策が必要。
大量のガイコツ兵:ボスの近くに大量に出現する。対策しないとクラリッサやアリシアが突っ込めない。
各対策
狼兵:弓で遠距離からたおす。具体的には、ミランダ、エリカ、フェリス、ユーディットなど。アリシアを突っ込ませてもいい。火力があるので、近づいて撃ち合うと、並のユニットでは返り討ちにあう。
爆弾兵:こちらの陣地まで入ってくると、味方集団をねらわれて被害が大きくなる。近づく前にたおす。具体的には、ミランダ、エリカ、フェリス、ユーディット、アリシアなど。
ドラゴン:飛んでるので空中を攻撃できる「弓兵」でたおす。具体的には、エリカ、ミランダ、カルーア、ラナ、フェリス、ユーディットなど。
大量のガイコツ兵:範囲攻撃でいっそうしよう。たおすのに時間がかかると、他の敵が攻めてくる。具体的には、エリカ、カルーア、リヴェッタなど。
ラナ、シズ、ルピナスを使えば、ドラゴンと爆弾兵以外対策不要になる
ラナ、シズ、ルピナスを使えば、その増殖スピードで大量に味方を作れるので、狼兵は押しきれる。大量のガイコツ兵もこちらも数が多いので押しきれる。
ドラゴンと爆弾兵は「範囲攻撃」してくるので、こいつらだけは先にミランダやエリカなどで遠距離からたおしておかないと、被害が増える。
弓兵比較
★4ラナ:召喚もできる。弓兵としての性能は、HP高め、範囲攻撃あり。おそらく最強弓
★5エリカ:HPは紙、火力はゴミだが、射程9で一方的に攻撃できる。範囲攻撃つきなので、大量の敵とも相性が良い。主にボス戦で活躍する。
★4ミランダ:弓兵ではないが、ボス戦では最も遠距離攻撃ユニットとして活躍する。射程11.5で、マップほぼ全体をねらえる。見えないガトリングで敵のHPをガリガリけずる。攻撃が見えないので分かりづらいが強い。
★4カルーア:飛ぶ範囲兵器。飛んで範囲弓が使えるので、一方的に大量のガイコツ兵をいっそうできる。しかし狼弓兵は苦手。ドラゴンや爆弾兵、ゴーレムは対応可能。HPは弓兵トップクラスなので、歩兵のような使い方もできる。
★3フェリス:味方になった狼弓兵と考えると分かりやすい。強いが過信は禁物。後方でドラゴン狩りや味方のサポートをさせよう。
★5ユーディット:★3フェリスに負けているが、そもそも弓兵ではトップクラスの性能。しかし★3フェリスがいるなら(というか初期キャラなので全員持ってる)、長距離弓兵を2体もデッキに入れるのはきびしいか。
ゴーレム対策
これだけ対策しても、ボス戦ではゴーレムが近くに配置されるので、自分の拠点が攻撃されやすい。
ゴーレム対策は、★4リンダが適任。ゴーレムの近くに出せば、15体同時出撃で秒殺できる。
ただし後ろに爆弾兵やドラゴンがいると、範囲攻撃でつぶされるので、やはり弓兵でドラゴンや爆弾兵対策が必要。
準備まとめ
ボス戦では、「ミランダ」「エリカ」「ルピナス」「ラナ」「シズ」の重要度が高い。
自分の陣地に召喚系キャラを置いて、大量に召喚させて、やっかいな敵は遠距離弓兵で近づかれる前にたおす。
2-18の戦い方
【重要】基本的には、後ろの方に配置する。敵の陣地に配置すると、ボスの攻撃や敵拠点の攻撃で、出た瞬間にやられる。
あせらずに、自分の陣地の後ろの方に味方を配置して、大量の味方で「集団」を作り、敵陣地に入ってゴリ押す。
2-18の戦い方の流れ
①ゴーレム2体をたおす
②追加の狼弓兵、ドラゴン、爆弾兵をたおす
③次の敵の攻撃に備えて、準備する
④ゴーレム2体が橋の前に出現して、大量の敵がくる。必死に守る。ここが一番の山場
⑤残り30秒になり、ボーナスタイムになる(コスト回復速度2倍)。ここで攻めよう
⑥敵拠点をこわせば、あえてボスには攻撃しないで、守って判定勝ちを狙うのもアリ
バトルが始まったら、まずいちばん後ろに、召喚系キャラクター(ラナ、シズ、ルピナスなど)を置こう。
左右両方の橋から、ゴーレムがくるので、左右両方にゴーレム対策のユニットを置く。
ラナやシズ、ルピナスなら、1人でゴーレムをたおせる。持ってないなら、2体で対応しよう(アリシアとフェリスなど)。
ゴーレムの後ろから、狼弓兵がくるので、自分の陣地の川の真ん中に、エリカやミランダを置いて、超遠距離からたおす。
持ってないなら、アリシアを突っ込ませるか(うまくやらないと他の敵に行くけど)、★3フェリスか★5ユーディットで撃ち合う。それか自分の陣地までひきつけて、狼弓兵の近くに歩兵を出して囲んでボコす。
エリカかミランダがいないと、狼弓兵の対応がきびしい。
爆弾兵とドラゴンをたおす
次に爆弾兵とドラゴンをたおす。
爆弾兵やドラゴンは、召喚した大量のユニットを範囲攻撃でつぶしてくる。
ミランダ、エリカ、フェリス、ユーディット、カルーアなど、「弓兵」でたおそう。
次の攻撃にそなえて、準備する
1ウェーブ目を乗り切ると、次に今度はゴーレムが橋の前に2体現れる。
ゴーレムが出現するまで少し時間があるので、また自分の陣地の一番うしろに召喚できる味方(ラナやシズ、ルピナス)を置いて、味方を増やそう。
敵陣地に攻めてはいけない。攻めると、ゴーレムから拠点を守りきれない。守る準備をしよう。
攻めるのは、次のゴーレムを乗り切ってから、ボーナスタイムに入ってからでいい。
完全勝利するには
(完全勝利した時の映像。両側の敵拠点を破壊して、左にエリカがボスの射程外から攻撃。右には自分の陣地の奥に召喚したラナとルピナスが、味方を大量に召喚して集団で攻めていた。ついでにボスの真ん中にアリシアを出して突撃させた。
ボスは範囲攻撃を連発してくるが、右か左にしか攻撃できない。両方から一気に攻めると、あとついでに真ん中にアリシアを走らせると、さすがにたおせた。)
完全勝利するには、運も必要。
まずはしっかり守って、敵の拠点を破壊する。
敵の拠点を破壊しても、敵の陣地には味方ユニットをださない。だすと即死する。
必ず自分の陣地に出してから、味方全員で攻めよう。
私が完全勝利した時は、いつものように敵拠点をおとして、自分の陣地に引きこもって判定勝ちをねらっていたら、思いのほかシズやラナ、ルピナスの召喚した味方が多く生き残って、そのままドラゴンにはりついたので、アリシアを走らせたらたおせた。
敵の「範囲攻撃」を受ければ、味方はそんなに生き残れないので、運ゲーとなる。
拠点をおとす、ボスをたおすなら、アリシアを走らせるのが有効。
ふだんは敵拠点をおとして、自分の拠点を守って時間切れの判定勝ちをねらう。
いけそうならアリシアを走らせてボスをたおして「完全勝利」をめざそう。
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