管理人のパーティ。2020年4/21撮影。3-18までクリア済み。
2020年4/21。要塞少女にメインクエスト第3章が追加された。
3-17まではよゆうでクリアできたのだが、3-18が難しすぎてワロタwww
要塞少女 攻略 3-18難しすぎてワロタwww
3-18攻略
・敵のレベルが50と高い
・敵の数が多い
・この敵は、このユニットみたいに正解が決まっている。詰め将棋に近い(Pay to Winだが)
・序盤にリューリアなどを突っ込ませてごり押す「完全勝利」型と、
・時間切れで判定勝ちを狙う「勝利」型がある。
・この記事では、敵の攻撃を受け切って時間切れで判定勝ちを狙う「勝利」型の戦い方を紹介する。
・「完全勝利」は、ルーレットで攻撃アップを引いた時にでもねらえばよい
1WAVE目
3-18の1WAVE目は、何か見た事ない新敵が大量に登場w全員レベル50。
この敵は、空中に攻撃できないので、空中ユニットが有利。カルーアで無双できる(カルーアは空中+範囲攻撃持ち)。
初手は、まず自分の真ん中の拠点に、ガーベラを配置して、1:2に分ける(上の画像)。
ユーディットかフェリスを配置する。
ちょうど、左の橋にガーベラx1体+ユーディット(フェリス)、右の橋にガーベラx2体になるようにする(上の画像)。
これで受けきれる(レベルは当然最大)。
2WAVE目
次にゴーレムx2。レベル50
これは問題ないので、好きなユニットを配置しよう。
左側にルピナスを自陣奥に配置
右側にアリシア配置で、右側の砦はくずせる。
3WAVE目
青ドラゴンx2。こいつらは大したことない。
この次が問題なので、適当に相手しよう。
4WAVE目
ガーベラとアリシア以外では対応が難しい「銃狼」(レベル50)と、新敵の魔法使い。
魔法使いは、射程距離が長い。
ミランダを自陣側の川の真ん中(上の画像)、の場所に配置すると、魔法使いと銃狼が近づく前にたおせる。
ミランダはこのためだけに入れていい。これ以外ではあまり役に立たない(火力不足。魔法使いと銃狼は火力はあるが、HPが低いのでミランダで遠距離狙撃が最適)。
5WAVE目
橋の近くに大量の新モンスターが出現。これの対応が難しい。
こいつらの弱点は、カルーアなどの空中ユニット。カルーアなら、右側の集団全部任せられる。
両方(右側と左側)はムリなので、反対側は、ユーディットかフェリスあたりを、自分の砦の後ろに置いて狙撃する。
ガーベラなら押し返せるが、このタイミングで27コストはきつい。
6WAVE目
騎兵(敵版アリシア)と、ガーベラキラーの投石機。
騎兵は、リンダが最適。自陣まで誘い込んでリンダを置こう。レベル45で確殺できる(上の画像)。
リンダは、騎兵対策のためだけに入れていい。そのくらい騎兵うざい。
投石機は、アリシアを走らせるか、ミランダで狙撃(上の画像)。
ボーナスタイム
ここまで敵の攻撃を受け切ると、ボーナスタイムでコスト回復速度が2倍になる。
じっくり自分の陣地に味方を配置して、集団を組んで、敵のボスにおそいかかろう。
敵の陣地に配置してはいけない。即死する。
とりあえず勝ちたいだけなら、自陣の砦を守りきればいい。
投石機強すぎだろwなんで後ろまで石が飛ぶんだよwww射程距離長すぎんだよ。
てか投石機を、雑魚モンスターみたいにポップさせるのやめてw受けるんだけどw
どんだけガーベラ殺しにきてるんだよwww他の複数ユニットや移動速度おそいユニットも、投石機のせいで、全員機能停止してるわw
開発は当然、初期パーティで3-18クリアできるんだよな?
【クリア後追記】
このゲームどんどん高難易度化してね?w
難しい方がやりがいはあるけど、今いるプレイヤーを満足させるのも大事だけど、新規プレイヤーの事も考えてね。
まあ3-18は、エンドコンテンツだからこの難易度でもいいのか・・な?
フル覚醒ガーベラ使ってギリギリとか、相当だと思うんだけどw
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