要塞少女 攻略 ハード1-5、1-10

管理人のデータ。ハード1-10までクリア済み。

2020年4/21。要塞少女に追加されたハードモード1-5と1-10の攻略です。

要塞少女 攻略 ハード1-5、1-10

ハード1-5攻略

(ハード1-5クリア時のデッキ。最初の騎兵対策が必須。リンダが最適)

・騎兵がうざいので、リンダなど大量出現するユニットで対応する
・とにかく左側の、騎兵+魔法使いコンビがx3セットくるので、これを受け切る必要がある

・リンダなら後出しで、騎兵に勝てる
・魔法使いに後出しで勝てるのは、アリシアくらい

1WAVE目

左側から、騎兵→魔法使いがくる。同時に相手をすると大変なので、騎兵が自陣まで入ってくるまで待って、自分の砦を守るように、リンダなどの大量出現ユニットを出して騎兵をたおす。

リンダは、うしろからくる魔法使いにやられてしまうが、騎兵をたおすという仕事は果たしているので問題なし。

次は魔法使い。

アリシアをはなれた場所に出して、突っ込ませるのが最適。

管理人は、リンダ→真ん中にガーベラ→アリシアと配置した。

とにかく左側から攻めてくるので、左側を手厚く守る。

2WAVE目

また左側から、騎兵と魔法使いがくる。

来るのが分かっているので、先にルピナスなど大量トークン系で防御を固めよう。

トークンは魔法使いに一掃されるので、できるだけ騎兵だけを自陣にさそいこんで、まず騎兵をたおして、魔法使いは、ミランダで対応するのがおすすめ。

自陣側の川の真ん中にミランダを配置すれば、魔法使いの射程外から一方的に攻撃してたおせる。

これだけのために、ミランダを入れていい。そのくらい魔法使いやばい。

3WAVE目

また左側から、騎兵と魔法使いがくる。

騎兵は自陣までさそいこんで、大量系ユニットか、トークン量産系ユニット、コストが安いユニットでたおす。

魔法使いは、ミランダ、アリシアでたおす。

敵はこれしかしてこないので、この「騎兵+魔法使い」を受けきれれば、ハード1-5はクリアできる。

とにかく戦力を左側に集中させよう。

右からも攻めてくるが、槍兵x3+火の精霊x3とあまりやる気がない。

ガーベラでよゆうで対応できる。

1-10攻略

1-10ハードは、開幕に騎兵が走ってくるので対策必須。

リンダが最適。ないなら、大量に出現する系のユニットを使う。1:1交換できるユニットがいい(騎兵にタイマンで勝てるユニット)。

ぶっちゃけ1-5よりかんたん。騎兵対策に、常にリンダを持っていれば、負ける要素はない。

逆に言えば、騎兵に突破されると勝てない。

バトルが始まったら、自陣左奥にルピナス→川の真ん中にミランダ→騎兵が突っ込んでくるので騎兵の上にリンダを配置する。

ルピナスを持ってない場合は、シズなどのトークン系でもいいし、別に出さなくてもいい。序盤はコストがあまる。

川の真ん中にミランダは置いた方がいい(上の画像)。置いて得しかない。ミランダに攻撃が届くユニットがほとんどいない。

ミランダ持ってないなら、エリカでもいいかな。エリカもないならしゃーないw

その時は、何かしら自陣後方に、トークン系ユニットを置いて、アドを稼ごう。

とにかく序盤は、まず敵の騎兵を自陣に引き込んで、リンダなどの大量出現系ユニットをその上に置いてたおす。

騎兵がくるまでヒマなので、ルピナスやミランダなど動かない系ユニットならアド(アドバンテージ)が稼ぎやすい。

騎兵をたおしたら、味方が前進しだすので、その近くにアリシアを配置して、敵の砦に突っ込ませる。ここで砦を1つこわしておきたい(上の画像)。

ルピナス→ミランダ→リンダで騎兵と槍兵をたおして→アリシアを配置すれば、左側の砦は突破できるはず(運も絡む)。

敵の砦をこわせなくても、制限時間までにこわせばいいが、ここでこわしておけば、後は騎兵の突進だけ注意して、ガン守りすればクリア可能。

序盤は、右側からはほとんど敵がこない。ムシしていい。

 

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