【実は弱い】要塞少女 最弱ユニットまとめ
エリカ
エリカを見て、射程9!?範囲攻撃!?うおっと思うかもしれない。
私は初めそのステータスを見て、「★5チケットでシズでたけど、エリカの方が強そうだからリセマラしようかな~」と思った。真剣にリセマラするか考えた。
しかし運良くガチャでエリカが来たのでさっそく使ってみた。
結果分かった事がある。
絶望的に火力が低いのだ(DPS35)。HPも低い(HP162)。近づかれると即とける。
射程が9あるじゃないかと思うだろうが、そんなには届かない。一方的にハメれる事もあるが、やはり火力不足に泣く。
DPSと攻撃速度
それでもピンとこない人がいると思うので、要塞少女のステータスを軽く説明する。
キャラクターの攻撃力で一番見るべきは、ダメージ(秒)、通称DPSだ。
1秒間あたりどのくらいダメージを与えるかが分かる。
次に誤解しやすいのが、攻撃速度で、数値が低いほうが良い。
これを理解してからエリカを見ると、見る目が変わる。
★5エリカ レベル1
HP162、DPS35、攻撃速度3.0
★3フェリス レベル1
HP377、DPS120、攻撃速度1.1
現実は非情である。
【3/26追記】エリカはやっぱり強かったw
エリカはボス戦で使える事が分かった。
ボス戦に「安全地帯」があり、「橋の前から敵拠点がねらえる」「敵陣の川の真ん中からボスがねらえる」「敵陣入ってすぐの場所から、反対側の敵拠点をねらえる」
この3ヶ所に"ボスが攻撃してこない"「安全地帯」がある(上の画像)。
エリカはこの「安全地帯」に止まる事が多く、ザコ敵にジャマをされなければ、安全地帯から延々とチクチク敵拠点やボスを攻撃し続ける。
エリカの弓は範囲攻撃なので、ボスが召喚する大量のガイコツ兵も対処できる。
エリカはボス戦キラーだった。
その他のユニットについて
攻城兵器(デストロイヤー)
攻城兵器(デストロイヤー)は、おどろくほど弱い。
HPはバカみたいに高いが、動きがおそく、敵を攻撃できないので"サンドバック"状態になる。
そしてなんと、ボスを攻撃できない。
ボスのところまでたどり着くと、立ち止まって動かなくなる。
はじめ見た時には、目を疑った。マジでゴミ。拠点へのダメージも低い。何がしたいのか分からない。
【3/26追記】
攻城兵器はボスを攻撃できないので弱いと言ったが、間違いだった。
めっちゃ固いので、敵の攻撃を引きつける「タンク役」(デコイ)ができる。
さらにやっかいなゴーレムを引きつける事ができる。
ボス戦でダメージを通す時に、カベ役として使える。
ガーディアン
ガーディアンは、その場に立ち止まって、砲撃をするユニット。一定時間たつと消える。
まず攻撃力が低い。砲撃ダメージ111、攻撃速度1.6とあるが、弾速がおそいので、砲撃してから着弾するまでラグがある。敵に当たらないのだ。そしてダメージもたいした数値ではない。攻撃範囲もせまい。
HP1054は歩兵と同程度。固いわけではない。
つまりたいして強くないのに、「動けない」「短い時間で勝手に消える」というしょうもないユニット。
【3/26追記】
ガーディアン弱いと思っていたが、ボス戦で使える。
特に「ミランダ」の性能がすばらしく、射程11のロングレンジから、見えないガトリング砲で、敵のHPをゴリゴリ削ってくれる。
ボス戦でいるといないとでは、だいぶ違う。別ゲーになる。
自分の陣地の川の真ん中に置くと(上の画像)、マップほぼ全体を攻撃できる。
ファーマー
ファーマーは、配置するとその場に立ち止まり、ザコを召喚して戦うユニット。一定時間たつと消える。
ガーディアンと同じく、たいして強くないのに「動けない」「時間がたつと消える」という使いみちのよく分からないユニット。
ボス戦では使えるらしいが・・・?
【3/26追記】
ファーマーの「ルピナス」の性能がヤバい事に気づいた。
このルピナスさん、召喚スピードが早く、召喚したモンスターがルピナス本体が時間切れで消滅しても消えない。
自分の陣地の奥に置いとくだけで、アドが稼げるとかいう「ただつよ」ユニットだった。
奥に置いとくだけで、増殖を続けるルピナスさん。
キャスター
キャスターは、魔法を使って敵を直接攻撃できる。フィールドにキャラクターは残らない。
この手のゲームでは、もっと「魔法」は強くていいはずなのだが、要塞少女の魔法は、マジ弱い。
コスト16で、範囲1.9、ダメージ391で、発動にタイムラグまである。
範囲が狭くて、ダメージも低くて、コストが高い、何がしたいのか分からない。
コスト8、ダメージ700、範囲4.0くらいでちょうどいい。
【3/26追記】
キャスターは、毒霧を発生させる「ヒルダ」が使える事が分かった。
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