管理人のデータ。ハード1-10までクリア済み。
2020年4/21。要塞少女に追加されたハードモード1-5と1-10の攻略です。
要塞少女 攻略 ハード1-5、1-10
ハード1-5攻略
(ハード1-5クリア時のデッキ。最初の騎兵対策が必須。リンダが最適)
・騎兵がうざいので、リンダなど大量出現するユニットで対応する
・とにかく左側の、騎兵+魔法使いコンビがx3セットくるので、これを受け切る必要がある
・リンダなら後出しで、騎兵に勝てる
・魔法使いに後出しで勝てるのは、アリシアくらい
1WAVE目
左側から、騎兵→魔法使いがくる。同時に相手をすると大変なので、騎兵が自陣まで入ってくるまで待って、自分の砦を守るように、リンダなどの大量出現ユニットを出して騎兵をたおす。
リンダは、うしろからくる魔法使いにやられてしまうが、騎兵をたおすという仕事は果たしているので問題なし。
次は魔法使い。
アリシアをはなれた場所に出して、突っ込ませるのが最適。
管理人は、リンダ→真ん中にガーベラ→アリシアと配置した。
とにかく左側から攻めてくるので、左側を手厚く守る。
2WAVE目
また左側から、騎兵と魔法使いがくる。
来るのが分かっているので、先にルピナスなど大量トークン系で防御を固めよう。
トークンは魔法使いに一掃されるので、できるだけ騎兵だけを自陣にさそいこんで、まず騎兵をたおして、魔法使いは、ミランダで対応するのがおすすめ。
自陣側の川の真ん中にミランダを配置すれば、魔法使いの射程外から一方的に攻撃してたおせる。
これだけのために、ミランダを入れていい。そのくらい魔法使いやばい。
3WAVE目
また左側から、騎兵と魔法使いがくる。
騎兵は自陣までさそいこんで、大量系ユニットか、トークン量産系ユニット、コストが安いユニットでたおす。
魔法使いは、ミランダ、アリシアでたおす。
敵はこれしかしてこないので、この「騎兵+魔法使い」を受けきれれば、ハード1-5はクリアできる。
とにかく戦力を左側に集中させよう。
右からも攻めてくるが、槍兵x3+火の精霊x3とあまりやる気がない。
ガーベラでよゆうで対応できる。
1-10攻略
1-10ハードは、開幕に騎兵が走ってくるので対策必須。
リンダが最適。ないなら、大量に出現する系のユニットを使う。1:1交換できるユニットがいい(騎兵にタイマンで勝てるユニット)。
ぶっちゃけ1-5よりかんたん。騎兵対策に、常にリンダを持っていれば、負ける要素はない。
逆に言えば、騎兵に突破されると勝てない。
バトルが始まったら、自陣左奥にルピナス→川の真ん中にミランダ→騎兵が突っ込んでくるので騎兵の上にリンダを配置する。
ルピナスを持ってない場合は、シズなどのトークン系でもいいし、別に出さなくてもいい。序盤はコストがあまる。
川の真ん中にミランダは置いた方がいい(上の画像)。置いて得しかない。ミランダに攻撃が届くユニットがほとんどいない。
ミランダ持ってないなら、エリカでもいいかな。エリカもないならしゃーないw
その時は、何かしら自陣後方に、トークン系ユニットを置いて、アドを稼ごう。
とにかく序盤は、まず敵の騎兵を自陣に引き込んで、リンダなどの大量出現系ユニットをその上に置いてたおす。
騎兵がくるまでヒマなので、ルピナスやミランダなど動かない系ユニットならアド(アドバンテージ)が稼ぎやすい。
騎兵をたおしたら、味方が前進しだすので、その近くにアリシアを配置して、敵の砦に突っ込ませる。ここで砦を1つこわしておきたい(上の画像)。
ルピナス→ミランダ→リンダで騎兵と槍兵をたおして→アリシアを配置すれば、左側の砦は突破できるはず(運も絡む)。
敵の砦をこわせなくても、制限時間までにこわせばいいが、ここでこわしておけば、後は騎兵の突進だけ注意して、ガン守りすればクリア可能。
序盤は、右側からはほとんど敵がこない。ムシしていい。
(c)DMMゲームス