Hub
CamRide(Camera Ride Future)
https://hub.virtamate.com/resources/camride-camera-ride-feature.20226/
【必須】https://hub.virtamate.com/resources/headlightlink.13507/
【必須】https://hub.virtamate.com/resources/nodealign.112/
【必須?】https://hub.virtamate.com/resources/aeternum-tools-pack.15127/
ここ最近一番の当たりプラグイン。
カメラをキャラクターに固定する。
これによりMMDなどのPV撮影や、動画撮影のカメラワークが向上する。
例えるなら、Diva Future Toneのカメラmod。ゲームチェンジャー。
Random Cat Walk
https://hub.virtamate.com/resources/randomized-cat-walk-lite-version.24346/
ReginMocap氏の新作は、ファッションショーのワンシーンみたい。
キャラがランダムで切り替わる、ライトが重いなど改善点はあるが、モーション自体は使えそう。
Drunk Love
https://hub.virtamate.com/resources/drunk-love-foreplay.24351/
わからせ系シーン作成者のChill Pop氏の新作。
強制系はあまり出回らないのでレア。
abctits HipDance
https://hub.virtamate.com/resources/hipdance-0-unfinished.24410/
Beat Dance系増えたなw
GAMEDVD Dance
https://hub.virtamate.com/resources/dancing-scene-for-vam-00007-20221012.24352/
これは何だろう?
MMDコンバート?AIキャプチャ?まさか中国人が自作とか非効率な事しないよね。
中華系クリエイターは住処が分からんから(韓国勢はArca)、情報源が全くない。
WassserChan
https://hub.virtamate.com/resources/quiet-girl-pleases-you-with-controls-v03.24167/
なんかすごそうなシーンやん(小学生
Alpaka LapDance
https://hub.virtamate.com/resources/chocolate-cream-lapdance.4966/
MoCap大手のAlpakaLapsの新作無料シーン。
MRDong ダンス
https://hub.virtamate.com/resources/simple-dance-4.24207/
https://hub.virtamate.com/resources/simple-dance.23307/
中韓勢は投稿スピードが早い。見習わないと。
Xensaur
https://hub.virtamate.com/resources/dirty-sack.24441/
獣姦クリエイター(主に馬)の新作シーン。俺がやった時は上手く動かんかった。馬モデル持ってないからか。
SpaceDog Noodle
https://hub.virtamate.com/resources/noodle.24177/
【必須プラグイン】https://hub.virtamate.com/resources/kukan.23595/
ロボットが女性の性処理をするシーン。
LGP Demo
https://hub.virtamate.com/resources/lgp-demo.24121/
【必須プラグイン】https://hub.virtamate.com/resources/liquidglasspack.24054/
飲み物を飲むシーン。
Mocap Switcher
https://hub.virtamate.com/resources/mocapswitcher.3846/updates
everluster氏は『Mocap Switcher』なる怪しいソフトは消すと思ってたが、まさかのアプデで驚いた。
目元化粧キラキラ系、アイシャドウ
https://hub.virtamate.com/resources/eye_bling_powder.24302/
https://hub.virtamate.com/resources/cma_iris_reflex_eyesshadow.24079/
Riddler Skin 11
https://hub.virtamate.com/resources/skin-11.24065/
実写系テクスチャの新作。重い、使ってる外人多い。
YameteOuji 服アプデ
https://hub.virtamate.com/resources/blouse-skirt-set004p.1571/updates
Yamete氏が最近Hubに昔の作品を大量投稿していたが、どうも微調整アプデして公開していたらしい。
ぶっちゃけ昔の下着のセットパックとか出されると、重複するからヤメテ王子。
CloudCover 下着セット
https://hub.virtamate.com/resources/cloudcovers-lingerie-set-vol-2.22873/
コメント欄にSallyFX氏が降臨して熱弁してたのワロタw
VaM ベンチマーク(PCスペック公開)スレ
https://hub.virtamate.com/threads/benchmark-result-discussion.13131/page-18
Patreon
ye666新作
日本人好みのLook。
Hubには上げてないみたい。
Arca
Ryzen 7950 + RTX 4090 でVaMのスペックテストした韓国人現るw
https://arca.live/b/realvam/60724142
AMD Ryzen 9 7950X
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+Ryzen+9+7950X&id=5031
日本での販売価格:11万円
【参考】俺のゲーミングノートPCのCPU(2022春モデル)
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-12700H&id=4721
俺のノートPCのスペックが低いのではない(intel 12世代の主力CPU)。Ryzen 9がおかしい😆
VaMはシングルスレッドの性能分しか使えてないらしいから、そこ(Single Thread Rating)を比較するとたいして変わらない?
RTX 4090
https://www.videocardbenchmark.net/gpu.php?gpu=GeForce+RTX+4090&id=4606
MAX TDP(消費電力)450w ストーブかな?w
日本での販売価格:30万円
【参考】俺のゲーミングノートPCのGPU(2022春モデル)
https://www.videocardbenchmark.net/gpu.php?gpu=GeForce+RTX+3070+Ti+Laptop+GPU&id=4497
こうしてみるとRyzen9は消費電力をおさえたままで、intel12世代にダブルスコア(2倍の性能)出してる。やば😲
VaM実機でベンチマークテストした結果発表
VRモード(PICO 4 Wi-fi接続)で、女性キャラ1人、スポットライトx3
Ryzen 5600x + RTX 3070:58~78 FPS
Ryzen 7950x + RTX 4090:72~90FPS
VRモードで、女性キャラ1人、スポットライトx3、鏡x1
Ryzen 5600x + RTX 3070:36~50 FPS
Ryzen 7950x + RTX 4090:60~68FPS
VRモードで、女性キャラ3人、ポイントライトx2
Ryzen 5600x + RTX 3070:34~43 FPS
Ryzen 7950x + RTX 4090:58~68FPS
感想
うん、しってた🤫🧐
VaMって古いUnityで作られてる。だからCPUはシングルコアの性能しか出せてないし、そこがボトルネックになってる。
VRはまだ4090でもVaMを快適プレイできるスペックには足りてない。
つーかそもそもVRモードでFPSダウン、Wifi接続でどうしてもスペック限界がくる。
PCのスペックも大事だが、VaMがどうやって動いているかを理解し、快適な設定をする方が大事。
シーンで重さ変わるし(CG Studioとかクソ重い)、キャラ数やキャラの髪や服、ライトの個数でもFPSが変わる、FPS制限する事でCPUの熱制限ができるなど、とにかくVaM(PC)についてくわしくなる必要がある。
つまり4090はスルーで、Ryzen CPUはノートPC用のスペック見てから決めようと思った。
PICO 4 レビュー
https://arca.live/b/realvam/60159780
https://arca.live/b/realvam/60713006
VIVE PRO 2より性能いいの?(はなほじ🤫
服の貫通問題
https://arca.live/b/realvam/60549786
シーンアニメーションの音声を消す
https://arca.live/b/realvam/60368407
CUAのライトを消す
https://arca.live/b/realvam/60626038
Custom Unity Assetのプラグインに、UnityAssetVamifierを読み込めば消せるんだって。知らんかった。
目頭調整モーフ
https://arca.live/b/realvam/60330333
首のライン調整モーフ
https://arca.live/b/realvam/60339614
ウイルスソフトに引っかかった場合
https://arca.live/b/realvam/60611211
VaMでポージングして、AIでキャラを変える
https://arca.live/b/realvam/60341043
自然なライティング
https://arca.live/b/realvam/60302286
Arca勢すご😮
RG Morphバグ
https://arca.live/b/realvam/55478353
その他のRG Morph問題は、当サイトの以前の『VaM情報まとめ記事』を見てね。
Morph Merger とRG Morphバグ
https://arca.live/b/realvam/32583450
RG MorphってMorph Mergerが関係してたのか。
爪の光沢
https://arca.live/b/realvam/60194659
【編集後記】
今山口県の山中の車の中で夜中この記事を書いている。私情で色々あって、10日くらいVaMに触れなかった。
案の定、大量の新情報が来ており今回紹介したのも一部で、まだディスコードやPatreon(クリエイター別)の方は追いきれていない。
この記事を書くのも半日かかった。
今AIが話題になっているが、CGも日進月歩であり、VaMはCGアニメーションツールなので、同じくすさまじい勢いで進化し続けている。
俺は自然に還り続けている(笑うところ
Discode
ついでだからDiscodeの新情報まとめもやっておく。
面倒だからgoogle翻訳でやる。英語原文やもっとくわしく訳したい人はURLリンクから自力で。
VaM のColider
https://discord.com/channels/363274293112602636/363274293582233601/1029020187510439976
バルゴス船長(VaM運営) 2022/10/10
衝突の問題は、VAM が CUA オブジェクトを更新する方法に関係があり、存在する実際のコライダーとはあまり関係がないようです。基本的に、髪の毛が通過するのを止めるほど頻繁に更新されていません。
@hazmhoxは、彼のEnviroments(背景、ステージ)で、
https://hub.virtamate.com/resources/street-environment.8599/
に含まれるスクリプトを作成しました。これは明らかに、cua コライダーでフレームごとの更新を強制するため、そのスクリプトを cua に追加してみてください。そして、それが役立つかどうかを確認してください。彼がそのスクリプトを個別にリリースしたようには見えませんが、私が見つけることができます。
https://discord.com/channels/363274293112602636/478650364216999956/707211213364396072
MeshedVR(開発者) 2020/05/05
髪と衣服に使用される GPU 物理システムは、球体、カプセル、平面の 3 つのコライダー タイプのみをサポートしているため、制限があります。
VaM 2.X で追加する予定ですが、現在はボックス コライダーをサポートしていません。これは、GPU 物理のしくみにより、mod に追加できるものではありません。
ポージング
https://discord.com/channels/363274293112602636/363274293582233601/1028725858141212813
ゾイドバーグ 2022/10/10
私は VR をあまり使用していませんが、デスクトップ モードと VR モードの両方でポーズをとるための重要な要素は、「Control & Physics 2」タブを使用して、ポーズをとる必要があるノードの量を制限することだと思います。
「キージョイント : 準拠」または「キー + 肘 + 膝 : 準拠」ボタンを使用して、それに応じてノードを設定します。
もう 1 つの便利な方法は、オフ モードのターゲット ノードを非表示に設定することです。これは、VAM ユーザー設定で行うことができます。これにより、「オフ」に設定されたノードのみが非表示になるため、「ホールド」や「ロック」などのモードに設定したノードは引き続き表示されます。
(たとえば、立っている人をかがませるポーズにしたい場合は、ヒップ ノードの位置を「ホールド」または「ロック」に設定し、ヘッド ノードを回転および移動して、人物が頭を下げるようにします。)
G2 Convert
https://discord.com/channels/363274293112602636/363274293582233601/1030152976150560850
DAVID:
1 つの g2f 上の 1 つのブレンド ファイルにすべてを統合する。
trety:
素晴らしい試みですが、非常に複雑なようです。実際、私はこの方法に興味があり、いくつかのことに気づきました。
まず、U はジェネシス 2 の図 [完全な daz モデル] に合わせる必要はありません。代わりに、エクスポートされた obj ファイルに合わせることができます。これにより、プロセスが高速化されます。
2番目。Genesis 8 の Urs G2F ポーズは少し「不完全」です。アニメートすると、リギングの問題 [変形など] が発生する可能性があります。Urs と比べるとちょっと「スピード ラン」です 笑 ああ、pls は daz 重複数式エラーを無視します... 私は 3x コンテンツ フォルダーを持つカスタム フォルダー構造を使用していますが、少し乱雑な ATM です
DAVID:
形状に合わせて調整すると修正されるため、ポーズはゲームでも同じです
また、daz 内で伸びる目をどのように修正しますか? いくつかのジオメトリ編集機能があることは知っていますが、モデルを移植する以外にほとんどdazを使用していません(笑)
trety:
オーケー、ビデオをクリックしたところ、最初の g8f モデルのポーズが g2f と一致しませんでした。最後は大丈夫みたいだけど
私もdazユーザーではありません.vamの前のピットストップとしてのみ使用しています。以前にも目に問題がありましたが、Gen2xクローンを使用すると修正されました。g8->g3に関しては、単純にinbuild dazクローンを使用しています。
ああ、もう一つ。VAM 内では、「すべてのモーフをゼロにする」を使用せず、代わりにデフォルトのすべてを使用して、ルックスを作成します。
感想
この程度のモデル作ってる奴の解説動画なんて参考になるのかな(ひどい
(c)ha-navi.com