2022年1/19。Virt a Mate 1.21.0.4 アップデートが配信された。
予想に反して、大規模なアップデートとなった。
改善の声が多かった「メモリの最適化」や「モーフ検索の改善」「服・髪型システムの改善」「デフォルトで動画再生」「LeapMotionの最新ドライバに対応」「RGモーフバグの修正」など、77項目ものアップデートがあった。
【重要】最新アップデートが配信されています!
【1/23追記】このアプデ配信の2日後に、バグ修正のためのアップデートが配信されました。
現在はバグは修正されて、人気プラグイン(有料MMDプレーヤーやCUA Manager)もVaM 1.21.1.0アップデートに対応済みです。くわしくはこちらの最新記事を見てね↓
【1/21配信】VaM 1.21.1.0アップデートの内容まとめ
【2023/1/23追記】ここから下の記事は、1つ前の大型アップデート1.21.0.4の内容についてです。
主に、VaM1.21で追加された新機能を、VaM公式ディスコード(英語)や開発者メッセージ(英語)から日本語訳して紹介しています。
まだ見てないなら、一応目を通しといて下さい。現在は、この大型アプデ(1.21.0.4)で発生したバグを修正した1.21.1.0アップデートが配信中です。
【1/19配信】VaM 1.21.0.4 アップデートについて
https://discord.com/channels/363274293112602636/454703034992295956/1065403701507936337
MeshedVR 2023/1/19/07:53
VaM 1.21.0.4 がリリースされました。これはメジャーアップデートであるため、新しくPatreonに登録してダウンロードする必要があります。アップデートするかどうかは、以下のアップデート内容を確認してください。
【1/19配信】VaM 1.21.0.4 アップデートの内容まとめ
https://www.patreon.com/posts/vam-1-21-77428912
VaM 1.21.0.4 配信!
VaM 2.X の開発に時間がかかり、VaM 1.X の人気が続いていることから、VaM 1.X の大規模アップデートを行いました。このアップデートには、新機能、新コンテンツ、調整、バグ修正など、多くの改善が含まれています。
メモリの最適化:
- 非結合シーンおよび/またはプリセットのロード中に実行されるか、手動で実行できる新しいメモリ オプティマイザ システムが追加されました。衣服や髪の毛など、動的にロードされたすべてのアイテムをパージします。シーン読み込み後の最適化オプションはデフォルトでオンになっており、プリセット読み込み後の最適化はデフォルトでオフになっています。どちらのオプションもユーザー設定で調整できます。
- メモリ使用量を表示し、手動で最適化を実行できるようにする新しい [パフォーマンス 2] タブがユーザー設定に追加されました。
- パフォーマンス モニターにメモリ オプティマイザーのコンテンツを追加
- 項目を自動または手動でパージすると、衣服や髪などのロードされたすべての動的項目がメモリから解放され、後で使用する場合は再度リロードする必要があることに注意してください。
- メモリ リークが減少しました。
モーフ:
- アプリケーションの再起動やハード リセットを必要とせずに、すべてのカスタム ローカル モーフをホット リロードできる「カスタム モーフのリロード」機能を追加しました。
- BuiltIn、Custom、Transient、Formula カテゴリの選択肢を、二次フィルタリング用の別のドロップダウン メニューに切り替えました。カスタム ローカルおよびカスタム パッケージ オプションが追加されました。これにより、var パッケージに含まれているなど、他の基準を満たす特定のカテゴリのモーフだけを表示することができます。
- 一部のカスタム コミュニティ モーフが常に動かなくなる問題を修正しました。これらのモーフは、臀部や解剖学的関節などのさまざまなシステムで使用される非表示の組み込みモーフの複製であり、これらのシステムによってアクティブ化され、常にスタックしてすべてのファイルに保存されていました。この修正により、組み込みシステムがカスタム コピーではなく組み込みモーフを適切に使用するようになりました。
- モーフ名にカーソルを合わせると、そのモーフがどのカテゴリに属しているかを示すポップアップが表示されるようになりました。
- 含まれていたパッケージが削除または無効化された場合でも、ボーン モーフのボーンの動き部分が適用される問題を修正しました。
- デマンドロードされたモーフが永久にロードされたままになる問題を修正しました。現在は、Person アトムがアトム プールに戻されたとき (シーン ロード)、メモリが最適化されたとき、または動的オブジェクトがアンロードされたときにアンロードされます。
- パッケージのプリロード モーフ オプションが変更されると、モーフが正しく更新されるようになりました。
- モーフが再同期されると、モーフ カテゴリのポップアップが正しく再同期されるようになりました。
- モーフ パッケージ ポップアップのサイズを大きくしました。
服装・髪型:
- カスタムの衣服を衣服以外のアイテム (アイシャドウなど) としてマークするオプションを追加し、これらのアイテムに影響しないすべての衣服を削除する方法を追加しました。
- 衣服と髪のロックシステムが追加されました - アイテムがすべて削除またはプリセットのロードの影響を受けないようにします - プリセットの混合と一致、または特定のアイテムの削除を防ぐのに役立ちます。
- すべての服を脱ぐ、すべての実際の服を脱ぐ、すべての服を脱ぐという 3 つの新しいトリガー可能なアクションを人に追加しました。
- カスタム シム クロスのシム テクスチャをテクスチャ セクションにロードできるようになりました。
- ミス クリングル ドレスが適切にシム タイプとしてマークされるように修正。
- パッケージ化されたアイテムの説明と指示の両方が適切に表示されるように、衣服の UI を修正しました。
- 衣類作成者が通常のテクスチャ作成にバンプする問題を修正しました。法線マップの赤と青のチャンネルが反転していたため、水色ではなくピンクの画像になりました。これを私たちに知らせ、多くの詳細を提供してくれた VeeRifter に感謝します
- 表示されたアイテムをすばやく更新するために、衣服と髪の UI にアイテムの再同期ボタンを追加しました。アクティブまたはロックされたアイテムが変更され、表示されたリストにまだ反映されていない場合に役立ちます。
ハブ:
- ハブ ブラウザが開いている場合、新しいパッケージがロードされた後、衣服、髪、およびモーフの更新が延期されるようになりました。これにより、ハブとの対話中に不必要にハングすることを防ぎます。ハブが閉じられるとすぐに更新が行われます。
包装:
- ライセンスが PC または PC EA に設定されている場合、非営利 (NC) 依存関係の追加チェックが追加されました。
- 依存関係の NC ライセンスに違反するなど、ライセンスに問題がある可能性があるものをパッケージ化しようとすると、最終確認またはキャンセルのポップアップが表示されるようになりました
- 最初のアイテムを追加するときにまだ設定されていない場合、パッケージ名が自動設定されるようになりました。アイテムのベース ファイル名を使用して、パッケージ名を設定します。
- プリセット マネージャのプリセット名は、デフォルトではシーンに保存されなくなりました。これにより、実際のシーンの使用にとって重要ではない「誤った」パッケージ参照が防止されます。一部のシーンでプリセットのロードをトリガーできるようにプリセット名を設定したい場合に備えて、プリセットパネルの「シーンにプリセット名を保存」というラベルの付いた新しいトグルで古い動作を設定できます。既存のシーンは影響を受けないことに注意してください。また、トリガー システムには、ロードする前にプリセット名をプリセット マネージャーに送信する方法があるため、プリセット名をシーンに保存する必要はありません。
- 依存関係に PC EA ライセンスがある場合、セカンダリ ライセンスを適切にチェックし、PC EA の日付が過ぎているかどうかを表示するようになりました
ウェブブラウザ
- 組み込みの Web ブラウザー アセットを、アセット作成者から入手可能な最新のものに更新しました。これには、Patreon を含む多くの破損したサイトで再び動作するはずの新しいバージョンの Chromium が含まれています。
- 特定のドメインへのブラウザのみを許可する Web サイト ドメイン ホワイトリスト (デフォルトでオン) を追加しました。テキスト エディタで whilelist_domains.json ファイルを編集して、デフォルトを変更できます。
- ホワイトリスト以外のサイトに移動した場合の Web ブラウザー/パネルの警告を追加しました。
- ユーザー設定で Web ブラウザーを有効にしても、Web ブラウザー アトムの使用をブロックするパネルが削除されない問題を修正しました。
画像パネル:
- 画像をサポートするすべての ImagePanel、TV、およびその他のプロップは、ビデオの再生 (avi または mp4 (H.264)) もサポートするようになりました。これは、ストリーミング URL、ローカル ファイル、またはパッケージ化されたファイルで機能します。Unity の VideoPlayer の仕組みにより、パッケージ化されたファイルは、再生する前に一時ファイルまたはキャッシュ ファイルに抽出する必要があることに注意してください。キャッシュ システムがこれをサポートするようになったため、コストはファイルごとに 1 回だけ支払われます。
- DreamHomeTV および AptSmartTV: 背景が黒になり、スペキュラーが画像と一致するようになりました。
- UI のように常にすべての上に画像を表示するために使用できる新しいアトム ImagePanelTransparentEmissiveOverlay を追加しました。
- Web 画像のユーザー設定が有効になっていない場合に、画像パネルに警告を追加しました。
- Web 画像がホワイトリスト サイト ドメインからのものではない場合の画像パネルに警告を追加しました。
ファイル ブラウザ:
- ファイル ブラウザーに [エクスプローラーで開く] ボタンを追加しました (デスクトップ モニターがアクティブな場合にのみ機能し、VR 中に Windows エクスプローラー ウィンドウが開かないようにします)。
- ファイル ブラウザのショートカット リストにクリエータ フィルタを追加しました。
- ファイル ブラウザーのショートカット リストの検索フィルターを追加しました。
プラグイン:
- 個々のプラグインのオプトイン用のポップアップが既にあるため、プラグインはデフォルトで有効になりました。
- ファイルのタイムスタンプ用に FileManagerSecure に 2 つの新しい関数を追加しました: FileManagerSecure.FileLastWriteTime(string path, bool onlySystemFiles = false) および FileManagerSecure.FileCreationTime(string path, bool onlySystemFiles = false)。
- SuperController.singleton.LoadedSceneName を追加 (現在ロードされているシーンの文字列を返す)
その他の機能:
- プリセットオーバーレイ保存システムを追加。このオプションを使用すると (ほとんどのプリセット パネルで使用可能)、プリセット ストアはデフォルト設定と比較して最小限の変更セットのみを保存します。これらのタイプのプリセットが読み込まれると、特定の設定のみが読み込まれて変更されます。
- 推奨される設定と各オプションの説明が表示された初回ユーザー起動オプトイン/オプトアウト パネルを追加しました。
- vamX 統合の改善
- WindowCamera: カメラがオンのときにオーディオ リスナーとして使用するオプションを追加しました。
- VR を使用しているときにアクティブにすると、モニター カメラがデフォルトでオーディオ リスナーになるようになりました。
- VR の使用時にアクティブ化されたときに、モニター カメラをオーディオ リスナーとして使用するかどうかを設定するユーザー設定を追加しました。
その他のコンテンツ:
- DJ.TanLines.2.var パッケージを追加しました。このパッケージは、デカール テクスチャのみをオーバーレイし、残りのスキン パラメータは変更しないスキン プリセットを追加します。陰毛のあるテクスチャ バリアントも追加します。
その他の調整:
- Leap Motion dll を Gemini 互換バージョンに更新し、トラッキングを向上させました。Leap Motion を使用している場合は、Gemini https://developer.leapmotion.com/tracking-software-downloadにアップデートしてください。
- SimpleSign アトムに物理/衝突オプションを追加しました。
- スキン テクスチャ パネルのテクスチャ パスにマウス オーバーを追加して、読み取り可能なバージョンの URL を表示しました。
- マテリアル パネルのテクスチャ パスにマウス オーバーを追加しました。
- 虹彩、強膜、まつ毛のチート シートをマテリアル ページに追加しました。
- ユーザー設定の Free Nav Multiplier を 4 から 8 に増やしました。
- ワールド スケール スライダーの最大範囲が 20 から 40 に増加しました。
- ワールド スケールに +5 -5 ボタンを追加しました。
- ワールド スケールを変更すると、プレイヤーの目の中心位置が常に一定になるため、視点はまったく同じになります。スケールが変化すると、すべてが大きく/小さくなり、遠く/近くなったように見えます。
- ワールド スケールの移動または設定中に、プレーヤーの高さ調整が -10 および 10 を超えることができるようになりました。これらのソフト制限を超えた場合、スライダーは最小/最大を自動的に調整します。
- エラーとログ メッセージのポップアップ スプラッシュ時間は、特定のレンダリング フレーム数ではなく、5 秒のリアルタイムに基づいて、フレームレートに依存しないようになりました。
- メッセージをクリアしてスプラッシュをすぐに閉じる、エラーおよびログ ポップアップ スプラッシュ クリア ボタンを追加しました。
- WindowCamera は、常にそこにあることが意図されており、削除すると元に戻すことができないため、削除できなくなりました。
- Dildo、ToyAH、ToyBP: 追加された UV 座標とテクスチャ パネルが機能するようになりました。
- よりクリーンなメッシュと UV レイアウトを備えたパドル モデルの更新。2 番目のマテリアル チャネルが修正されました。アルファ チャネルをサポートするシェーダーに更新されたマテリアル。
- 通常のロードと何も変わらないため、スキンとポーズのプリセットからマージ ロード オプションを削除しました。
- AnimationStep アトムに [レシーバーに合わせる] ボタンを追加
その他のバグ修正:
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スキンと外観のプリセットが、切り替えられるスキンに加えて、現在アクティブなスキンにマテリアルとテクスチャの変更を誤って適用する問題を修正しました。
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別のスキンが既にロードされている場合、スキンと外観のプリセットが現在アクティブなスキンにテクスチャを正しく適用しない問題を修正しました。
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支払いタイプがすべてに設定され、Steam の非プロモーション モードでスタックする可能性がある問題を修正しました。
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環境設定パネルでキャッシュの場所の変更をクリックすると、場所を変更する前にキャッシュがすぐに消去される問題を修正しました。現在は、閲覧後に場所が変更された場合にのみパージされます。
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非表示のマテリアルをオンに戻すと、レンダーキューが現在設定されているものではなく、シェーダーのデフォルトのレンダーキューにリセットされる問題を修正しました。https://hub.virtamate.com/threads/1-20-77-9-hide-material-resets-render-queue.12347/
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フォールバック バージョンが存在し、「最新」のバージョンを使用してコンテンツにアクセスしようとした場合に、パッケージの最新バージョンが無効になっている場合にコンテンツを取得できなくなる問題を修正しました。
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トップワールドUIとメインUIの両方が開いている場合、アラートパネルが正しい場所に表示されない問題を修正
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AnimationStep アトムの壊れた [ルートに合わせる] ボタンを修正しました
アップデート方法
VaMフォルダにある「VaM_Updater.exe」をダブルクリック。
アップデートするべきか
大型アップデートなのでした方がいい。
CUA Managerや有料MMDプレーヤーなどの人気プラグインも続々と、VaM1.21に対応したので、アップデートして良い。しない理由がない。
アプデする前にバックアップしておこう
アプデして不具合が発生する可能性があるので、アプデする前にVaMフォルダごと別の場所に保存しておこう。
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