非常にまぎらわしいのだが、最近VaM本体のアップデートが2回あった。
-2023年1/19:VaM 1.21.0.4 アップデート配信(大規模アップデート)
-2023年1/21:VaM 1.21.1.0 アップデート配信(前回アプデで発生したバグを修正したver)
なので1/23現在のVaMの最新verは、1.21.1.0となる。
1/19配信のVaM 1.21.0.4アプデの内容については、前回の記事で紹介したので省く。
今回は、1/21に配信された『VaM 1.21.1.0 アップデート』の内容を公式ディスコード(英語)を日本語訳して紹介しつつ、アプデで機能しなくなった人気プラグインも更新されて使えるようになったよ~って話を紹介する。
最新アプデに対応した人気プラグインまとめ
CUA Manager
https://hub.virtamate.com/resources/cuamanager.547/updates
VaM 1.21アプデ後に一部機能が使えなくなっていたが、
プラグインが更新されてVaM 1.21に対応した。現在は問題なく使用可能。
有料MMDプレーヤー by zhfx
https://hub.virtamate.com/resources/mmd-vmd-player.1024/updates
VaM 1.21アプデ後に不具合が発生していたが、
こちらもVaM 1.21に対応した最新版プラグインが配信された。
無料版MMDプレーヤーは、VaM 1.21アプデでも問題なく使えたとの事。
Decal Maker
https://hub.virtamate.com/resources/decal-maker.196/updates
VaM 1.21に対応して新機能を追加した最新版プラグインが無料配布中。
2023/1/21 VaM 1.21.1.0 アップデートについて
https://discord.com/channels/363274293112602636/454703034992295956/1066123867858403369
MeshedVR(VaM開発者):
VaM 1.21.1.0 を配信しました。前回のアップデートで発生したバグに対処し、その他の微調整を行うためのマイナー アップデートです。詳細はこちら↓
VaM 1.21.1.0 アップデート内容まとめ
https://www.patreon.com/posts/vam-1-21-1-0-77523019
新機能:
- オーディオ ソースにデフォルトのシステム マイク入力を使用するオプションが追加されました。LipSync プラグインをライブで駆動するために使用できます。
- カメラがオンのときにメイン カメラとして有効にするためのオプションを WindowCamera に追加しました。これにより、LipSync などのスクリプトやプラグインがこのカメラを Camera.main として使用できるようになります。
修正、調整:
- わかりやすくするために、現在のキー ラベルをキー ボタンの横に移動しました。
- ファイル ブラウザーに表示できるショートカットの数を制限し、表示されるショートカットが多すぎる場合のパフォーマンスの問題を修正するために、これがいつ発生するかを示すようになりました。
- 新しいロック服と髪のアイテム機能は、これらのアイテムのパラメーターもロックし、プリセットの読み込みによってパラメーターが変更されるのを防ぎます。
- 新しい衣服と髪のロック機能がパラメータもロックするようになったため、カスタムの衣服と髪の UI にロック パラメータ チェックボックスを追加しました。
- オーディオ ソースは、クリップが終了または停止したときに、UI で再生中のクリップ名をクリアするようになりました。
バグの修正:
- 他の性別モーフが正しく保存されない問題を修正しました。
- アップデーターで誤った整合性チェックの失敗を引き起こす可能性があるリリースにあるパッケージ キャッシュ ファイルの問題を修正しました。
何のバグの修正アプデなの?
1/19に配信されたVaM 1.21.0.4 アプデでは、キャラクター保存後にモーフ形状が変わるバグが複数報告されていた。
それの修正が1つ。
【バグの例】公式Patreonコメントより
ユーザー:
Futa(フタナリキャラ)でvarファイルを作成し、保存しました。varファイルを再読み込みすると、なぜかモーフの一部の見た目が変わっています。
MeshedVR:
他のユーザーからも報告があり、調べてみました。このリリースでは、もう別の性別のモーフを保存する際にバグがあります。私はすでに修正を終えており、明日、これといくつかの小さな問題に対処した1.21.0.5パッチをリリースする予定です。
https://www.patreon.com/posts/vam-1-21-1-0-77523019
Overwrite Overlay Preset バグ(最新アプデ1.2.1.0で修正された?)
https://discord.com/channels/363274293112602636/363274293582233601/1065548483509096468
saint66:
こんにちは、VAM 1.2.x のほとんどのプリセットで提供されている新しい「Overwrite Overlay Preset」機能を使用するように注意してください)。私の外観プリセットでこれを行うと、それらが壊れます。幸いなことに、VAM を新しいバージョンに更新する前にクリーン バックアップを作成したところです。バックアップ ファイルがないと修復できませんでした。
@meshedvrこれを見てもらえますか?いくつかの変更を適用した後、外観プリセットを保存し (いくつかの服を実際の服ではないというフラグを立てました)、さらにオーバーレイ プリセットを上書きしました。リロードすると、外観が何らかの形で壊れます。スクリーンショットを参照してください。プリセットを古典的に保存するだけで(オーバーレイプリセットを上書きせずに)、すべて問題ありません。
新機能の動画再生が使えない
ユーザー:
新しいアップデートでイメージパネルなどを使ってVideoを再生できるようになりましたが、URLからではなく、PC内にあるローカルフォルダのVideoを再生するにはどうしたらいいのでしょうか?私は、aviやH.264形式の動画をVaMで再生するために、しばらくいじくりまわしていましたが、できなくて困っています。
MeshedVR:
ローカルファイルのビデオ機能が壊れていました。これに対応するパッチをリリースします(1/21配信されたVaM 1.21.1.0 アップデートの事)。
アップデート方法
VaMフォルダにある「VaM_Updater.exe」をダブルクリック。
アプデする前にバックアップしておこう
アプデして不具合が発生する可能性があるので、アプデする前にVaMフォルダごと別の場所に保存しておこう。
【おまけ】開発者のコメントまとめ
めずらしく開発者がコメント欄に降臨して色々しゃべってたので紹介する。VaMのシステム的な事について。
https://www.patreon.com/posts/vam-1-21-77428912
ユーザー:
シーンのロード時間が長すぎます。大きなシーンが開くまで1~2分待たされることもあります。私はRTX 4090グラフィックカードを搭載した非常に高速でハイエンドのコンピュータを使っていますが、VaMの最新アップデート後も長いローディング時間があります。アプデで50%高速化したって本当?
MeshedVR:
今回のVaMのアップデートでは、長いアニメーションを持つ大きなセーブファイルのロード時間が早くなりました。
しかしその他にもVaMのシーン読み込みでは、服やテクスチャ、髪などのダイナミックなアイテムのロードに時間がかかります。 私の提案は、VaMをSSDにインストールすることです。
VaMのユーザー設定で、キャッシュがオンになっていることを確認してください。 新しいシーンを最初にロードするとき、テクスチャを変換してCPU内のキャッシュメモリに入れる必要があるため、時間がかかります。次に同じシーンをロードする時は、CPU内のキャッシュメモリから読み込むので、より高速になります。
現在開発中の『VaM 2.X』では、テクスチャの変換が不要になり、アイテムの保存形式がより効率的になるため、この点が大幅に改善される予定です。
アプデ後に、Steam Indexコントローラーなどが動かなくなる?
https://www.patreon.com/posts/vam-1-21-1-0-77523019
ユーザー:
SteamVRを使用すると、Reverb G2のサムスティックを使ってシーンを「飛び回る」ことが簡単にできます。
OpenCompositeを使用すると、移動するためにサムスティックを押し下げなければなりません。これをどうにかしてSteamVRのサムスティックのように動作するようにできないでしょうか?
MeshedVR:
このアプリケーションはSteamVRとOculusランタイムを介してのみOpenVRを公式にサポートしています。
OpenVRモードでは、アプリケーションはSteamVRコントローラバインディングシステムを使用します。このバージョンのUnity(VaM で使用されている古いUnityの事?)で動作させるために、私たちVaM開発側でできることは何もないと思います。
【参考例2】
https://discord.com/channels/363274293112602636/473573078241247246/1066557582292041778
ユーザー:
前回のアップデート以来、Valve IndexのコントローラをVaMが認識しなくなりました。アップデートをロールバックしてみたり、昨日リリースされた最新のものにアップデートしてみたり、SteamVRのバインディングを変えてみたり、Steamを再起動したり、PCを再起動したりしましたが、何もうまくいきません。VaMはもう遊べません。SteamVRはまだコントローラを追跡しているので、メニューボタンを押せばVaMを終了できますが、VaM内では何もできません。
DJマン:
Vamを起動する前に、Steam(SteamVRではなくSteamクライアント)を起動してみてください。 これは新しい問題ではなく、Vamが使用している古いバージョンのunityとSteamVRに何らかの問題があるようです。 これはMeshedが解決できることではありません。
ユーザー:
Steamはすでに起動しています。このような場合、「SteamVR」は「Steamクライアント」を再起動する必要があります。
また、このような場合、「SteamVR」は「Steamクライアント」を起動することなく実行できることを知りませんでした。
ジャストフロッグ:
このままでは、SteamVRが使えません。
DJマン:
ちょっと無理があるかもしれませんが、試せることがあります。
Steamで、SteamVRのベータ版にサインアップしているかどうか確認してください。 もしそうでないなら、サインアップしてください。 もし登録済みなら、ベータを終了して、現在のベータに戻ります。
このような場合、「SteamVR」のベータ版を終了し、現在のものに戻してください。
ユーザー:
このような場合、「SteamVR」のベータ版にサインアップして、PCを再起動し、SteamVR経由で別のバインディングを使用してみましたが、まだ何もありません。
(以降返信なし)
【解説】
これはVaM側ではなく、VR動作で使用しているSteamVRのverとかが変わって、VaMで使えなくなってるらしい(めちゃくちゃ簡単に言うと)。なのでMeshedVRは、「俺たちVaM開発じゃどうしようもないよ」と言ってる。
appearance preset バグ(1.21.1.0アプデで修正された?)
https://discord.com/channels/363274293112602636/473573078241247246/1066549176118300692
VAMDeluxe:
1.21バージョンには、アピアランスプリセットのバグがあるようです。アピアランスを2回ロードすると、スキンが正しくロードされません。
VamMoose:
それは理にかなっている
MetaChatのカスタムの外観が、なぜか薄っぺらく見えるのが不思議でした。モーフが破損しているのかと思いました。
DJマン:
VAMDeluxe ロードして、すぐにリロードするということですか? それとも、その間に何かするのですか? 何が正しく読み込まれないのでしょうか?
appearance preset バグ 2(1.21.1.0アプデで修正済み?)
https://hub.virtamate.com/threads/1-21-1-0-skin-presets-not-loading-completely.33196/
1. キャラクター atom を選択
2. appearance presetを選択
2. 再度、appearance presetを選択
4. 顔のDiffuse Textureのみがロードされ、胴体、腕、gens Textureはロードされません。
※他のチャンネルは不明。
※var内のTextureを読み込むと発生しやすい
頭皮Alpha Textureが読み込まれないバグ
https://discord.com/channels/363274293112602636/473573078241247246/1066513955784233053
ユーザー:
頭皮のTextureが読み込まれないんだけど?
matt:
頭皮のAlpha Textureを確認
このような場合、「hair Color changer プラグイン」を使用することをオススメします。
ユーザー:
いいえ
このような髪のアドオンをいくつか持っていました。
私は最新のVAMバージョンです。
「alpha is not valid error」というエラーが出ました。
(以降会話終了)
【解説】
俺もたまにあるんだけど、頭皮のTextureだけ色が違う時がある。
たぶんこれはアプデのせいではなく、個人のPC環境かTextureによるもので、
VaMはPCの性能が足りてないと自動的に髪の品質を落としたりする(Give me FPSプラグインの効果かもしれない)、それが悪さしてるのでは?
公式ディスコでは誰もこの質問に答えてないし、アプデとは関係なさそう?
TimeLineを画面上に常時表示する(アニメーション制作が効率的になる)
プラグインのTimelineを画面上に半永久的に表示させることはできないのでしょうか?数秒巻き戻すのに数クリック戻らないとタイムラインを表示できない。
Acid Bubbles(Timeline作成者):
これを試してみてください。固定されたUIほどではありませんが、役に立つかもしれません 🙂
https://github.com/acidbubbles/vam-timeline/wiki/In-game-UI
この機能を使うと、各atom(キャラなど)のプラグインパネルに戻ることなく、すべてのTimelineアニメーションを完全に制御できるフローティングコントロールパネルを作成することができます。
これを使用するには、Atomの「Simple Sign」を追加し、プラグインパネルで「VamTimeline.Controller.cslist」プラグインを追加します。これはオプションですが、便利です!
プラグインのオプションの設定で、シーンを公開する前にパネルを非表示にすることができます。
まだアプデあるの?
https://www.patreon.com/posts/vam-1-21-1-0-77523019
Meshed VR:
もうVaM 1.Xのアップデートはしないかもしれません。
https://discord.com/channels/363274293112602636/363274293582233601/1065962603341414430
hazmhox(VaMのEffect神):
VaM 1.Xのアプデがありましたが、本来VaM 1.Xのサポートは終了しています。もう何も更新されません。少なくとも大きなアプデはない。
【補足】
VaM開発は「もうVaM 1.Xは開発してないよー。99%、VaM 2.0開発してるよー」と言って最近VaM 1.Xの大型アプデをしてきた。
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