PS4専用ソフト「スパイダーマン」 の攻略wikiです。どこよりも楽しく分かりやすく、画像つきで攻略していきます!下のメニューから、お好きなページをお選びください!
【9/11追記】アップデート1.05が配信中です。サイズは、176MB。アプデ内容はこちら
強くてニューゲーム(New Game+)機能の追加が決定しました!
フォトモードで撮影された美しい写真をまとめた記事を上げました。
リサーチ、ランドマーク、拠点、犯罪、チャレンジ、バックパックトークンの入手方法をまとめた記事を上げました→ 全トークンの入手方法まとめ
ドローン、ステルス、爆弾、バトルチャレンジをアルティメットクリアするコツをまとめた記事を上げました。
DLC第2弾とDLC第3弾に登場するキャラを予想してみました!
【水曜の最新情報!】
・チャレンジ・トークンは手に入れるのが難しい。大事に使おう。具体的には、スーツの解放に優先して使う。ガジェットの強化に使うと足りなくなって、アルティメットでクリアする必要がでてくる
・タスクマスターに負けても、チャレンジを1回クリアして町を移動していると再戦できる
・「敵を空中に投げる」は、"空中で投げる"のまちがい。スパイダーマンと敵が空中にいる時に△長押しでウェブスローで投げる
【日曜の最新情報!】
・裏世界に行く方法はこちら
・MJで仁王像の場所は、机の写真を調べる→カベの写真を調べる→仁王像のポーズ調べる→展示してある棒調べる→ポーズ取らせて棒を選んで持たせる
・タワーが起動しないなど、イベントが発生しない場合は、OPTIONSボタン→セーブ→ロードして再読込すると解決する
・L2 を押しながらR2で前方にワイヤー移動→ xボタンでさらにジャンプ。電柱の上にも登れるぞ
【コレクションの場所まとめ】
・サイドミッションまとめ
・バックパックの場所まとめ
・ハトの場所まとめ
・ブラックキャットの張り込みの場所まとめ
・回路タスク、スペクトルグラフの正解まとめ
・秘密の写真の場所まとめ new!
【初回特典情報!】
・予約特典、早期購入特典スーツ「スパイダーパンク」「アイアンスーツ」「ベロシティ」、スパイダードローン、スキルポイント+5は、どれも通常版でも手に入る。通常版を買おう
・ダウンロードデラックス版は、シーズンパスがついてるだけなので、通常版でいい
【土曜夜の最新情報!】
・ラボ「オクトビアス・インダストリーズ」は、グリニッジのマップ左はじにある
・ファストトラベルは、Act1のメインミッション「複雑な事情」クリア後に解放される
・ウェブブロッサムも強いが、たぶん「スパイダーブラザー」の方が強い
・DLC第1弾「黒猫の獲物」(10/23配信)は、人気女性キャラクター「フェリシア・ハーディ」が登場する。動画も公開されているぞ
【レベル上げ情報】
・ストーリーを進めるのが最も効率が良い。経験値+4100など
・フィスクのアジト:7分で経験値500
・エアトリック:5~50
【トロフィー情報!】
・ブロンズ「ハグ」のやり方はこちら
・ブロンズ「至高のヒーロー」のアヴェンジャーズタワーはこちら
・ブロンズ「偉大な力には」のベン・パーカーの場所はこちら
・ブロンズ「トリックマスター」のやり方はこちら
【土曜日の最新情報!】
・クラシックスーツ(修復済み)を解放すると使えるスーツパワー「ウェブ・ブロッサム」は、大量のザコ敵を一気に行動不能にできる→ おすすめスーツパワー
・全クリすると、リサーチステーションで朝→昼→夜を自由に変更できる
・メインミッション、サイドミッション、エリアを100%クリアすると、はだかのスーツが手に入るぞ
【ワンポイントアドバイス】
・回路タスクなどのパズルは設定でスキップできるぞ→ パズルをスキップする方法 QTE自動化 ボタン連打を長押しに変更
・ラボ内では、R2でダッシュできる
・地上でR2でダッシュ
・始めていく場所では、まず「タワー」を起動しよう。イベントが表示される
・どこに行くか分からなくなったら、R3(右スティック押し込み)を押してみよう
・建物から建物へ「スイング」のコツは、R2→xボタンでジャンプ→xで空中ダッシュ→R2で次の建物にワイヤー移動→xジャンプ→x空中ダッシュ
・ジャンプ中にxボタンで空中ダッシュ
・ビルのカベを走ってる時に、曲がり角で○ボタン長押しで自動で曲がる
・街中で□であいさつ
・街中でL1 + R1で物を一般市民に投げられるぞ
・十字キー上でカメラモードにして、 L2で構えてR1で撮影
【戦闘のコツ!】
・L2 + R2でねらってる場所にジャンプできるぞ
・車に乗ってる敵は、マドから出てきたら近づいて□でなぐる
・ガジェットの「ウェブシューター」は、弾数6発。1秒で1発回復する。回転の速さが優秀だ
>当てるごとに相手を長い時間こうそくできる。6発全部当てよう。敵をクモの糸でつかまえたら△ボタンでパンチ
・敵がたくさんいるなら、いったん逃げて、別の場所に行き1人ずつたおそう
・□長押しのアッパーで敵を空中に浮かせてから、□連打で空中コンボをすると、他の敵から攻撃を受けにくい
・敵が攻撃してきたら、○ボタンで回避
・ダメージを受けたら、十字キー下のHP回復をどんどん使おう
・最初は難易度ノーマルでもけっこうやられるが、すぐに操作になれてくる。レベルを上げれば、スキルやガジェット(武器)、スーツパワーが解放されるので、難易度は最初が一番難しい
・ハングフィニッシュは、敵に見つかってない状態で、高い場所から下にいる敵をねらって□ボタンで発動
【おすすめスキル】
・パーフェクトドッジ:○で相手の射撃攻撃を回避するだけで、自動で相手にクモの糸を飛ばして、一定時間行動不能にする
>ドッジタイム:パーフェクトドッジが成功しやすくなる
・ピストル&バトンプル:△長押しで、敵から銃やスタンロッドをうばう
>プル&スロー:△長押しで、敵から銃や武器をうばって、そのまま敵に投げつける
【OPTIONS→設定でできること】
・QTE自動化(戦闘イベント中にタイミングよくボタン押すやつ)
・ボタン連打をボタン押しっぱに変更
・回路タスクやタワーのパズルをスキップ
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パズルをスキップする方法 QTE自動化 ボタン連打を長押しに変更
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【9/8追記】
スパイダーマン売り切れ続出で売れまくってるらしい。最近PS4のゲーム売れてなかったので、小売が入荷をしぼるのも仕方がない。とにかくPS4のゲームが売れるのは良いことだ。実際、スパイダーマン面白いからね。ユーザーはよく見てんなと、面白そうなゲームはほっとかないよね。
んでスパイダーマンをスイッチにクレクレという記事をAltくんで読んだのだが、スパイダーマンを開発しているのはインソムニアックで、ソニーのファーストスタジオ。代表作の「ラチェット&クランク」も任天堂ハードで出たことはない。出る可能性は・・・0(ゼロ)wwwwwwPS4買おうぜ!
【編集後記】
スパイダーマン前評判に違わず、神ゲーだった。R2とxボタンだけでニューヨークの街中をビュンビュン飛び回れるので、「これだよ!」と思わず叫んでしまった。開発はよく分かってるなと。例えば、他にも空中を飛び回れるゲームはあるが、操作が難しかったり、建物にぶつかるとダメージを受けたり、気持ちよく操作できないのだ。しかし。スパイダーマンはへたくそがプレイしても、だれでも「ヒーロー」になれる。ゲームは本来面白いはずであり、エンターテインメントだと考えると、これが正しい。
開発のインソムニアックは、どこだよそれとか1週間前は言ってたのだがw、インファマス作ったとこ?じゃあいらねーとか言ってたのだがw,なんと「ラチェット&クランク」を作った開発だった。それならもう完全に安心して、何の不安もなく買うことができる。それくらい「ラチェクラ」は、アクションゲームとして完成していた。日本では知名度が低いが、海外では大人気のアクションゲームだ。
インソムニアックはこの傑作「スパイダーマン」を開発して、さらに名声を高めるだろう。最近ソニーのファーストスタジオの勢いがすごい。ゲリラゲームズは「ホライゾン」を作り、サンタモニカは「ゴッドオブウォー」のリブートに成功した。ノーティードッグは「ラストオブアス2」を開発中だし、ポリフォニー・デジタルの「グランツーリスモSPORT」も色々言われてたけど、ゲームとしてのクオリティは高かった。
あれジャパンスタジオは?
【9/7追記】
昨日、祖母がたおれたらしい。らしいと言うのは、今母のメールで気づいたからだ。急いで家族と連絡をとった。車上生活をしていると、やはりこういう事になる。知り合いも友人もすべて去った俺には、携帯電話など不要で、つねに電源は切ってある。唯一連絡がとれるのはメールであり、それも3日に1回くらいしかチェックしていない。俺は親の死に目には逢えないなと言う事をようやく理解した。巨大な力不足感を感じた。
タイトル: スパイダーマン
発売日: 2018年9月7日(金)
ジャンル: オープンワールドアクションアドベンチャー
対応機種: PS4
プレイ人数: 1人
CERO:C(15歳以上)
価格: 6900円(税抜き)
開発: インソムニアック
販売: ソニー・インタラクティブエンターテインメント
(c)インソムニアック / マーベル / ソニー・インタラクティブエンターテインメント