PS4版 聖剣伝説3トライアルオブマナは、クソゲーだった。
本当にもったいない。グラフィック、特にキャラクターの3Dモデリングは美しいが、ディレクターがアホなのか、ゲーム序盤から町でおつかいをさせられる。ゲームの導入に失敗しているのだ。
画面右上のミニマップをガン見して星印のターゲットに話しかける。何回も同じ町を行ったりきたり、部屋を出入りするたびにローディングが入る。
戦闘はクソ簡単で、子供向けゲームかと思った。
○ボタンで攻撃。この時点でおかしいとゲーマーなら分かるはず。
ストーリーを進めて、敵が強くなるとそこそこ戦闘は楽しめるが、その前に、序盤のおつかいで力尽きた。
戦闘も、敵がバリアをはる、スーパーアーマーつきの技を連発するなど、高難易度になってくると荒が目立つ。
ボロクソに言ったが、グラフィックはすばらしい。3Dモデルが美しいので、ぜひデータをぶっこ抜いてMMDに移植して欲しい。そのくらいキャラクターモデリングの出来はいい。
モーションやカメラワークもいい。
しかし「おつかい」がすべてを台無しにしている。
聖剣伝説3ってこんなゲームじゃなかったよね?
聖剣伝説3のリメイクと聞いていたので、2DアクションRPGと思っていたのに、出てきたのは専門学生が作ったような3Dアクションゲームだった。
これのどこが「聖剣伝説3」なのかと。トライアル・オブ・マナがサブタイトルらしいが、たしかに「トライアル」(体験版)である。
俺は面白いゲームは面白いって言う。仁王2はめちゃんこ面白かった。FF7リメイクはグラフィックだけのクソゲーだと思う。同じスクエニが作ったこの「聖剣伝説3トライアルオブマナ」もグラフィックだけのクソゲーだった。
しかしくり返すが、グラフィック担当はよくやってる。女性キャラクターのモデリングは、興奮するほどよくできてる。ぜひ鑑賞モードを追加して欲しい。
PS4版 聖剣伝説3 トライアルオブマナは、クソゲーだったwww
聖剣伝説3 トライアルオブマナのプレイ動画
改善案
これだけだとあんまりなので、プレイしていてここを直せばもっと良くなる、ゲーマーが楽しめると思った点をいくつか挙げる。
音声デフォルトは英語にする
キャラクター音声を日本語から英語に変えると、おどろくほど効果があった。
英語に変えると、外人が作ったなんちゃってJRPGのように見えなくもない。そこそこ遊べるようになる。一度だまされたと思って試して欲しい。
あと日本のゲーム業界は、声優に金払うために、無理やり声つけるのやめろ。ゲーマー=声ヲタじゃないから。声優とかいらんし。
声優に払う金を、ゲーム制作費に回してほしい。ゲーマーは、声優目当てでゲームを買ったりしない。30年ゲーマーやってるが、声優目当てでゲーム買うとか聞いたことない。
ゲーム序盤のおつかいを、全部削除して、イベントムービーに差し替える
ゲーム序盤に城の中をローディングまみれで行ったりきたりするのは、苦痛でしかなかった。
時間稼ぎか、せっかく作ったから"簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか"だろうが、ユーザー目線で考えると、「聖剣伝説3」目当てでプレイしてるのに、いきなり城の中をおつかいさせられるのは頭にきた。
ゲームの構成を変える
ゲーム序盤のおつかいパート、ていうか町で行ったり来たりするのが本当に無意味極まりない。
画面右上の星マークを見て走ってるだけだ。クソつまらん。町パートは縮小か削除して、ダンジョンを増やして欲しい。戦闘はギリ楽しめる。
おつかいは時間のムダなんだよ。
ボタン配置を変える
攻撃ボタンが○ボタンのアクションゲームに名作なし。
本当にプレイしたのか?誰も開発チーム気づかなかったの?今どき○ボタンで攻撃とかw
敵をもっと強くする
敵が少ないし、弱い。
ただし、赤くなって攻撃するスーパーアーマーつきのあれはマジいらない。あれは「理不尽」なので、ユーザーはストレスが溜まる。
飛んでる敵もNG。一般プレイヤーは嫌がる。
中ボスクラスの攻撃力は高いがおそくてでかい敵をもっと増やしたらどうか。戦闘にメリハリがでる。
最初からある程度、スキルや魔法を解放する
このゲーム攻撃ボタンが、○ボタン(弱攻撃)と△ボタン(強攻撃)しかない。
聖剣伝説3ってもっといろいろ技あったでしょ?
魔法やスキルを覚えるころには、ほとんどのプレイヤーは戦闘つまんねーと思って飽きてしまう。
最初から出し惜しみせずに、魔法やスキルを使わせて、戦闘面白いと思わせないと。
てかこのゲーム作ったやつ、ふだんゲームしてねーだろ。
アクションゲームなら、コエテクに外注しとけば良かったんだよ。ドラクエヒーローズよくできてたじゃん。スクエニにアクションRPGは作れねーよw
ニーアオートマタも外注(プラチナゲームス)じゃん。スクエニで面白いアクションRPGって、最近なくね?
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